見出し画像

本屋巡りという至福 vol.2

本が好き。
本が好きだけれど本屋さんはもっと好きだということに気がついてしまったので、最高な「書店体験」を同士のみなさんにシェアします。楽しかった、素敵だった、変わっていた、愛用している本屋さんについて、ぜひコメントで教えてくださると嬉しいです。紙媒体よ永遠なれ、書店に幸あれ。

■vol.1はこちら
https://note.com/hon_to_noh/n/nb45842bad279

KAIDO books & coffeeに行ってきた。

新馬場駅を降りてすぐ、品川神社の参道、北馬場山道通りを抜けると、なんとそこはあの東海道。歴史の教科書でしか知らなかった、東海道沿いにKAIDOはある。
そう、とうかいどう沿いの「かいどう」。宿場町として栄えたこの品川宿地区で、かつてのように「旅好きの人に」「全国の」ローカルな魅力を楽しんでほしいという想いのもと、2015年にオープンした本屋さんなのだ。
(お店のホームページを拝見し上記を書きましたが、ホームページを見ずとも本のラインナップから十分にKAIDOのやりたいことや想いが伝わって来ました。)

のれんをくぐって直ぐ、カフェのカウンターレジと大きな黒板が目に入ります。そこには、「これは絶対にホットドックを注文しなければ後悔するな」と思わせる文字が。「宣誓✋日本一のホットドック屋になる!」とのこと。わくわくしながらサルサドックと自家製レモネードを注文し、連れの待っている2階へ。階段にもずらりと並ぶ本。やったー!!これを求めてたんだよ!!!と思わず駆け足になりながら階段を登る。登った先にももちろん、本、本、本。やったー!!!(再)席につき、気づいたことが。あれ、ここの本全部旅本では…?声に出してしまったようで、先に来ていた連れに、先に述べたKAIDOの由来とコンセプトを聞く。なるほど。なんとも宿場町らしい、全国の魅力と噂と人が集まる素敵な場所だ(ちなみに、筆者の宿場町のイメージ、出典は映画「殿、利息でござる!」のみとかなり偏っている….笑)。

そうこうしているうちに、連れの注文した料理が届く。
あ!!!ずるい!!!私が食べすぎかなと思って我慢した「生スコーン」じゃん…。めちゃくちゃ気になっていたし、なんなら店頭にもまるで十五夜の団子みたいに山積みされてたし、絶対人気商品なんだろうなと思ったけれども。お店の方にも、焼き立てですよと勧められましたけれども。食べ切れないかなと苦渋の決断をしたのに!!目の前で……え….普通のスコーンと何が違うの?え、なんか中ふわふわじゃない?え……..
(全部心の声ですが、視線があんまり煩かったようで一口いただくことになりました。ごめん….。)
〜実食〜
「….バターたっぷりクロワッサンの美味しいとこだけ集めた感じ。」
この上手いんか下手なんかわからん例えで、かなり絶妙な空気になりました。中の生地がふわふわなんですよ。外はサクサク、中はふわふわ、美味しい食べ物の鉄則をしっかり守った一品でした。

さて、筆者の食レポにはあまり臨場感がないことがわかったので、ホットドックについては割愛させていただきますが当然、めちゃくちゃに、美味しかったですよ。パンもソーセージも焼き立てで、どちらも専門店でしか食べたことのないような、組み合わせちゃっていいの!?と思うようなしっかりとした味付けと香りがしました。もうね、写真を見ていただく方が早いです。


サルサドックと、レモンまで食べれるレモネード🍋
友人らの注文したスコーン。スプーンに直クリームがお洒落🥄

ここまで、うるさく騒ぎ立てながらムシャムシャ食べているような描写をしてきましたが、実は会話は全て小声なのです。別にそういったルールがあるわけではないのですが、なんと、この空間、小鳥がいるんです。小鳥のさえずりがずっと、心地よい距離感で聞こえてくるので、ついゆっくり静かに発話してしまいます。

お腹もいっぱいになったところで、47都道府県それぞれにまつわる本を軽くなめ、自分たちの地元の本を見つけキャッキャと騒ぎ、本棚も机も実はこだわりのお取り寄せ木材だと知り「なるほど木材も一つ一つ違う気がする」などと浅い造詣なりに納得し、2階を後にしました。


やったー!!した階段
やったー!!!(再)した2階の一部(映り込みを気にして足元のみ)


帰るか〜と名残惜しく店内をキョロキョロ見渡していると、なんと、茶葉の販売をしているじゃあありませんか!迷ったんですよ、レモネードとお茶。香りのサンプルもあり、嬉々として5種類嗅ぎ比べ、「カカオほうじ茶」を購入。もう少し通ったら、KAIDOオリジナルTシャツも買っちゃおうかな…。
今回は、旧友との歓談メインで訪れたので美味しい食事と雰囲気のみ楽しみましたが、次回はお茶の時間に、スコーンとゆったりした読書を楽しみに来たいと思います。

その他お役立ち情報📕

・古本屋さんです。閲覧のみの本と、購入できる本があります。
・アルコールも販売しています。
・なんとウーバーイーツもやってます。
・ペット可?との口コミがありました。(要確認です)
・お昼の時間帯を狙うと、いろいろ焼き立てかも。
・混雑すると、お席は90分程度の利用になるそうです。
・直ぐ横の小道が「虚空蔵横町」と呼ばれる、お寺へ続く道となっています
・そのお寺「養願寺」では江戸時代、子供が13歳になった時「福・徳・知恵」を授かるためにお参りしていたそうです💡
・お店の営業に関するお知らせは、Twitterで更新されるようです。

最後に。

KAIDOさんの看板、「道」の首部分が本と珈琲になっているんですよ☺︎是非足を運んで見つけてみてください。
紙媒体よ永遠なれ、書店に幸あれ、KAIDO books & coffeeに繁栄あれ。
それではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?