見出し画像

この4月は特別な4月🌸

3月は色々とあって、自分なりには驚くほど停止状態になっていた。
全く八方塞がりでどうしようもないような感じで
ほとんど眠ることもできなかったし、何から手をつけたらいいのかわからないような状態だった。ひどかったな。

でも、これだけ色々とあれば、停止状態になるのは当たり前 だったのだ。
どんなことでも通り過ぎて過去になっていく。
過去になってしまえば、そうだったんだなぁという感じしか残らない。

時間が解決してくれるって本当にそうだな。
今辛いことがある人、ほおっておいたら解決するよ。
解決しない問題なんか1つもない。 断言する。

4月になって、3月までの急な寒さはなくなってしまった。

実は3月の終わりから4月に変わるところで、
私は久しぶりに長距離のドライブをしていた。
タイミングが悪く、 高速道路の集中工事の時期で250キロ走るのに
5時間ぐらいかかった。

それでも1人で乗っているんだし、ほとんど動いてないんだから、
周りの景色も見ることができて、
今切り替えの時期なんだなぁってものすごく感じながら走っていた。

帰りは3時間半で帰ってきた。
途中に2回休憩を挟んだのにもかかわらず、3時間半だった。
私にしては上出来👌
2泊3日で行ってきたので、その間に家の前の桜は咲き始めていたし
4月になっていたので、3月の鬱状態を忘れてしまったと言うわけだ。


そして、今日気がついたことがある。

この間までずっと気にかかっていたことが今日から気にかからない。

人は実際にしているかどうかより気に留めているかということが大事なようだ。
私はいろんなことを、気に留めていて気にかけていてずっと気になっていた。
まだ起こっていないことに関して、こういう風になるだろうなと想像して、
それに合わせて行動していた。

子育てとはそういうもんだし、家族とはそういうもんだ。
お母さんたちはみんな予測して晩御飯を作るんだし、明日の朝ご飯の分も今日のうちに準備しておくのだから。

何言ってるんだ?と思われるかもしれない。
名古屋に来てから32年間ずっとそれをやり続けていた私が、
昨日から突然それから解放されて、それぞれにみんな自立して、
私も1人時間というのが完全に確保できるようになった。

そのことに、今日になってから気づいたのだ‼️衝撃‼️

もしかして今日からずっと何も気にかけないでいる時間ができるのか?
これって自由なのか?

・・・・・こわっ・・・・・!

何かを気にすることに慣れ親しんでいる私としては、
何もないと言う事はどういうことなの?暗闇の中に突っ込んでいく感じ?
それとも明るい光の中に出発していく感じ?

その両方を一瞬にして考えた。

移住する?そんなことがふと頭に浮かんだ。
そうなんだよ。私ってどこにいてもいいんだよね!

こんなことを考えられなかった 自分にびっくりする。
ずっと目に見えないものに、自分でへばりついていたんだ!

まぁ、それも結構楽しかった。
でも、今日からは違う楽しみ方をしよう。

まだ初日なので、何も計画は無いけど
計画を立てる余裕すらなかったんだということには気がついた。

人生61年目
30年は大阪、31年は全部名古屋。
さて、ここからはどこで何をしようかな?

その境目の記念ともなる 昨夜はとても素敵な お店に2軒行った。
どちらの店の人も、私の正体をすぐに見破った。
同じ穴のムジナって言うやつか(注:いい意味で🌸)


2024年の春はいつもと違う春なんです。

皆さんはどんな春ですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?