見出し画像

”冬期うつ”とも”睡眠障害”とも無縁の暮らし。まずは朝食をバルコニーで食べる_小説家の「片づけ帖」Vol.29

<<Vol.28 流れる水は腐敗を知らず
          掃除をした直後、お線香を焚く至福 Vol.30 >>

昨年の12月27日からカフェイン断ちをして、はや1か月半が経ちます。

断ってよかった! と思うことの数々は以前ここにも書かせていただいたのですが、何より深く眠れてすっきり目覚められるので、以前よりも日に当たる時間が長く持てるようになりました。

日に当たることで体内で合成できるビタミンDは、骨粗しょう症の予防や免疫力の調整に役立つほか、冬期うつや睡眠障害の改善にもつながるそうです。
魚やキノコといった食品からも摂ることができるのですが、私はできるだけ太陽の光を浴びたいな~と思っています。

晴れた日限定ではありますが、この新しい習慣は思考と心を片づけることに一役買っている気がします。

https://note.com/hommaayako/n/n0c20f7fbe98a

■まずは日向ぼっこ! 朝食をバルコニーで食べています

私は、どちらかというとルーフバルコニーで過ごす時間が長いほうだと思います。
というのも、冬でもあたたかい昼間は1時間くらいは外で過ごしているのです。

ここから先は

1,973字

■どんなメンバーシップか 1)小説家・編集者の本間文子が、大好きな片づけを軸につづったエッセーです。…

ベーシックプラン

¥250 / 月

スタンダードプラン

¥700 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?