見出し画像

マインドマップとは?-64-

こんばんは!理想創造女子のりーちゃんです


今日も1日、お疲れさまでした

もし、今日上手くいかないことがあったとしても、

明日は今日とは、まったく違う1日が始まります

気持ちを切り替えて、楽しんでいきましょう


あなたは、

やりたいことがあるのに行動できない

そのようなことはありませんか


そんなあなたのやりたいことが見つかるようになるかもしれない、

セミナーを開催することが決定いたしました🎉

ぜひ、詳細をご覧ください


また、2021/8/29(日)に、Youtubeに動画をアップしました🎉

ぜひ、ご覧ください


あなたは、

マインドマップを活用したことがありますか


マインドマップというのは、

脳の働きを活性化し、学習能力や理解能力を高める

ノート法のことです


書き方は、

用紙の中央に、メインテーマがあり、

テーマから関連するアイデア・情報を描き加え、

線で繋いでいく、というのが一般的です


関連するワードを連想し、整理しながら、

マインドマップを作成するので、

記憶力・理解力・発想力を向上させることができます


マインドマップの他に、

”アイデアマップ”、”スプレー図”、”メモリーツリー”

と呼ばれることもあります


私は先日、セミナーに参加した際、

セミナー参加者が、

共通して理解できるよう

マインドマップが配られました


その資料はとても分かりやすかったので、

このような使い方もあるのだなと、

勉強になりました


マインドマップを作成することで、

見える化されるので、

頭の中が整理されやすいので、

勉強する際にも、使用すると良いなと感じました。

皆さんもぜひ、ご活用ください


あなたは、世界にたった一人です

そんなあなたを、大切に思っています

ぜひ、ご応募お待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?