見出し画像

人生には必要な回り道がある・ほーりーとーく#2433

おはようございます。
2023年 4月9日 日曜日です。

■■ 新日本プロレスの話です。昨日は両国国技館にて歴史的な瞬間が起こりました。絶対的な強さで君臨していたチャンピオンのオカダカズチカ選手が遂に王者から陥落したのです。新たな王者は、オカダカズチカ選手のライバルと目されていたSANADA (サナダ) 選手。なりもの入りで入団してきてから7年もの時を経て、遂に初の王者に君臨したのです。
私は今回のサナダ選手にはとても強い期待をかけていたので、この結果が嬉しかったです。試合をリアルタイムで観る事はできなかったのですが、スマホの速報サイトで逐一気にかけていました。
どんな物事でも絶対ということはなく、いつかは変化が訪れるもの。これからまた新日本プロレスが面白くなっていくのが確実なので、とても嬉しい気持ちです。

■■ 月間テーマ
■ 選ばれる会社になろう!

■■ 今週の質問
■ 選ばれている会社にはどんな会社がありますか?

■■ 質問に対する考え
■ お金の使い方がシビアかつ柔軟
一見矛盾した書き方になっているかと思います。活性化している会社というのはお金の使い方の判断基準が絶妙なバランスで成り立っていると思います。1円であっても厳しく意味があるかどうかを見定める。一方で組織のメンバーに広く意思決定権を与えて事を進め、時にメンバーの動機づけをする意味も込めて、1円の価値を最大化していく。お金が持つ意味を深く理解できているからこそ為し得る業だと思います。

■■ 今日の徳目
■ 10.誠実
大切な場なので、誠実な自分の気持ちを目一杯出していきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
■ 人生には必要な回り道がある
新日本プロレスで新たにチャンピオンの座に君臨したSANADA (サナダ) 選手のコメントが印象的でした。新日本プロレスに入って7年間。頂点まであと一歩のところまで手が届くも悔しい結果に泣いた日々。後から来た選手に先を越されたり、身体を故障してしまった時期もあった。しかしその7年間の全ては今の自分がここまで来るために必要な回り道だった。そしてその回り道の過程に常に立ちはだかっていたのが同い年のオカダカズチカ選手。目の上のたんこぶとも言える彼の存在が、サナダ選手にとっては必要な回り道を与えてくれた有り難い存在だったのだと、サナダ選手は私達の前で言い切りました。
結果を出すことが全てのプロの世界において、自らの苦境をここまで前向きに捉えて、多くの人の前で言語化できるというのは凄い強さだなと思いました。思い通りにいかないことなんて誰にでもあるもの。その全てが、輝かしく幸福な未来の自分への通過点だった。それを決めるのは他でもない自分なのです。
私はサナダ選手が新日本プロレスに入った時から観て来ました。この7年間で彼が身をもって私に教えてくれたことを、私も大切にしなければいけません。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。健康は全ての源ですね。引き続き元気に活躍して行ってくださいね。
■■ 家族の皆さん
まさに夢の様な、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?