マガジンのカバー画像

アクセサリー作家のブログ

8
ハンドメイドのアクセサリー「ホリーチャッピー」の作家で手芸家 日々の生活で感じたことを記録しようと思いブログを始めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

こんなときに。

こんなときに。

 写真は、ファントムクオーツ=『困難を乗り越える克服の石』のピアス

 一度成長を止めて、再度成長する石。再度成長する際に取り込まれた物質が山のような形で現れているそう。
 石って成長するんですね。

 コロナな日々、いつもとは違う自分の感じ、なんだろう? いつも思わないことを思ったり感じたり。優しさとか人柄とか、そんなのが何時もより”じんわり”きちゃう。

 カートやかごの取手をアルコールで拭い

もっとみる
アクアマリンと沢田研二

アクアマリンと沢田研二

 写真はアクアマリン『新たな希望の光をもたらす石』のピアス

 アクア=水 マリン=海 「地中海の海の底、美しい海の底が詰め込まれたみたい!」この石を見つけた時、かなり気持ちが上がりった。原石ならではのインクルージョンが泡や岩、本当の海の中のよう。
 蝋燭のシャンデリアの時代、マリーアントワネットにも愛されたこの石は夜になるといっそう美しく輝き『夜の女王』とも呼ばれるとか。「スポットライトを浴

もっとみる
ピアス、重ねづけの写真

ピアス、重ねづけの写真

 ピアスの写真を撮るのは大変。私の耳にはピアスホールがひとつしか空いておらず、その上着用写真を自撮りするとピントが合わない。だから友人のKちゃんにお願いした。晩秋のある日、Kちゃんは旦那さんを伴い私の仕事場に来てくれた。

 撮影後には近所の中華でお昼を食べる! 近所で評判の絶品中華を胸に、私がモデル、Kちゃんの旦那さんTくんが撮影。「私よりもTくんの方が写真うまいから。」のKちゃんの言葉通り確か

もっとみる
年の瀬に

年の瀬に

 やりたい事のほとんどが、押し流されていく。年初の抱負なんて絶対に言葉だけ、あっという間にこうやって何回も同じ思いの年の瀬を迎えている。今日は2019/12/30、ブログなんか1年ちょっと放りぱなし。大丈夫だろうか?明日はヒノキになろうの「あすなろ」はたぶんずっと「あすなろ」で、「あすなろ」の煩悩は年齢の2乗3乗、、、増えるばかりだ。

 細かい作業をこの先どのくらいできるのか。たくさんのメガネや

もっとみる
単純でわかりやすいこと

単純でわかりやすいこと

 放課後=「after school」初めて習った英熟語。驚くほど単純に出来ていてビックリしたのをおぼえている。「学校のあと」より「課題から解き放たれた後と書いて放課後」の方がちょっと高尚な感じがしませんか?前から思っていたのですが、英語には馬鹿馬鹿しいほど単純なネーミングが多い。土地の名前に至っては「ハイランド」が「Highland」で「ロウランド」が「Lowland」 まんまヤン! 私たちの国

もっとみる
色

ユーミンの「晩夏」という歌が好きだ。

 この歌を聴くと夏の終わりの美しい風景が頭の中で膨らむ。
ことばとメロディに盛り込まれた、その時間、その季節にしかあじわえない特別な景色。歌に刺激されて立ち上がる心象風景は、上質な映像作品。鋭い観察眼と美意識の高さが伺える。芸に秀でた人は絵、文章、音楽と全てに才能がある人が多いけど、ユーミンは抜群。

 枕草子の冒頭、「春はあけぼの」にはメロディこそついてい

もっとみる
商品写真の撮影をした、理想と現実の話。

商品写真の撮影をした、理想と現実の話。

 最近知り合った若い友達はアパレルのウェブ担当者で、自撮りしてせっせとSNSにアップしている。「堀さん、自撮りはビューティープラスっす!」というので商品の着用写真を撮ってみた。肌の感じが見事にごまかせてすばらしい。(ちょっとわざとらしいけど)

とはいえ、美肌効果マックスで撮ると、ネックレスのほそーい線もぼやけてかっこ悪いから、普通にカメラで撮ってみたら、あら大変!自分のリアルなお肌があらわに

もっとみる
ブログをはじめる。

ブログをはじめる。

 年齢は追いかけてくる、「思いついたことはやらないと!」と思ってもブログ不登校の予感があって、踏み出せなかった。「読んでもらわなければ!」あさましさが躊躇の原因だ。考えてみれば、何もかもが自分のためにやっているワケだから、読んでもらった人数=点数と考えず、思いの丈を吐き出す場として、楽しくやることにした。

 気がついたら「器用ね。」と褒められるようになっていたから、「アクセサリー作家」の肩書きを

もっとみる