見出し画像

コロンビア滞在19日目にて感じる先入観の怖さ

Hola!
コロンビアにやってきてから早くも18日が経過しました〜〜

2年くらい前にコロンビアでコーヒーを学ぶんだと決めてから約2年くらい経った。ひとえにコロンビアといっても大きな国で、北から南まで色々なところでコーヒーが取れるのでどこにしようか、と迷ったものでした。

その時に色々と調べて見つけたのがSierra Nevadaという山脈でした。
ずっと変わらない製法でSustanableなコーヒー生産が行われているということで、この記事を見て私はその山脈近くのカリビアン都市である「サンタマルタ」という都市にやってきました。

これがSierra Nevadaの山脈の一部

カリブ海に面したとてもきれいなところです。浮浪者が結構多いし、顔中にタトゥー入っているヒッピーな人も多い。

雨がふった後に海で撮った一枚、絵みたいじゃない?

Youtubeで「銃で撃たれそうになった」という動画も見たりして、
はじめは結構怖い都市なのかなと思ったのですがそんなことない。

もちろん、日本みたいに夜中に一人で歩いて帰ったり、
スマホをみえるところでいじって、とかをするのはNGですよ。
それはヨーロッパとかでもダメなんじゃないかな〜

コロンビアと聞くと何だか怖そうなところに思える。
先入観って怖いよねえ。

私こっちにきてから結構心温まる経験をいっぱいしてます。

ある時ワインを買って紙袋に入れてもらって持って帰っていたの。
バス停まで歩いていたんだけど、バイク乗った二人組にBolso!!って言われてスペイン語でBolsoって袋のことなんだけど話しかけている隙に物を取ろうとでもしているのかなと思ってちょっと顔をしかめたの。

そしたらね、まだ他の人も話かけ続けてくるからなんだろうなあって思ったら
その紙袋が破けて落ちそうになっているから何度も皆が話しかけてくれてたの。
自分が一瞬でも物を取ろうとしているのかも?と思ったことをとても恥ずかしく思った。

今のお家に着いた時も、スペイン語をまともに理解できない私をコロンビア人の旅人たちがビーチに連れて行ってくれた上に、ご飯を私に分けてくれたり。

こちら分けていただいた、ご飯ですw

}先入観は持たないって思っていても「気をつけなきゃ」という思いから知らずにコロンビアの人たちは怖いかもって思ってしまっていた。でもどこにでも悪い人たちはいるようにほとんどの人たちはとても良い人なんですよね

まだコロンビアライフは始まったばっかり。
もちろん最大限注意はしないといけないですが、
Open heartedな姿勢で色々なことを吸収したいと思います。


今は毎日スペイン語スクールに行ってます〜〜
早く上達したいな〜〜〜

大好きな言葉で締めます。
Pura Vida=Pure Life


Adios.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?