見出し画像

【あなたを助ける心構え】自信と共に大切な事とは。328日目


◇自信と共に大切な事とは



今日もリフレクションを行っていきます。


リフレクションとは、内省を意味します。


これまで感じたことを自分なりにかみ砕き、アウトプットしていくことが私なりのリフレクションです。


さて、本題に戻りまして。


今日は、自信と共に大切な事。についてお話をします。


働いたり、個人として動いたりする中で、自信は非常に大切な要素となってきます。


反対に、不安や依存が強いと生活や活動の足枷となってきます。


では、自信だけをもち、活動をしていけば良いのか。


そこに疑問と自分なりに考えることがありましたので、整理も込めて今日はお話しをさせていただきたいなと思います。



◇自信と共に、敬意を持って



先日、自信満々な方とお会いして、お話を聴いていたのですが、すごくエネルギッシュで、パワーをもらっていたのですが、、


「何か、違和感が強いな、、」


という気持ちのまま、その方とのお話を終えました。


お話を振り返ってみると、何が足りないのかが見えてきました。


それは、自信のみで、敬意が足りなかった。という事です。


・人を使うという表現
・自分以外を下に見る様子
・会食の解散時における周囲への対応


その方とは何度もお会いしているのですが、先日は特に違和感を感じました。


イヤな方ではないのですが、どうも感謝が無かったことや、その方の話ばかりだった。という印象が先日は特に強かったように感じます。


これは、この人を悪く書きたいのではなく、自分自身への戒めのためにも書いています。


どこか、人間は横柄になってしまったり、自己中心性が強くなりすぎるタイミングはあるかと思います。


でも、相手にも自分と同様、限られた時間の中で生きており、その時間を自分と過ごすことに費やしてくれていることに感謝をしなければならないと私は考えるようにしています。


ですので、自信に満ち溢れ、良い状況だからこそ、相手への敬意は忘れてはいけないのです。



◇相手への敬意を忘れないために



では、相手への敬意を忘れないために、心がける事とは一体何なのか。


私は、感謝の気持ちと、相手の立場に立って考える瞬間を作るという事と考えております。


先ほども書きましたが、相手も限られた時間を自分に費やしている。という視点を持つことで、自然と感謝の気持ちは生じてくるのではないかと思います。


これは、親しい間柄でも、仕事上の関係でも言える事かなと思います。


ですので、優しさを持って、相手と接することも重要ですが、時には、相手にも自分の時間を大切に過ごしてもらえるよう、時間と距離を開ける事も重要なのではと考えています。


皆さん、それぞれの考え方があり、どれが正解ということではないと思いますが、敬意を忘れない事は共通して大切な事だと私は思っております。


ですので、これからも人と接する際には、感謝の気持ちを忘れぬよう過ごしてまいりたいと思います。



今日のリフレクションは以上です!


皆さんのお役に立てれば幸いです。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました!


スキぽち、コメント、フォローいただけると嬉しいです^^



この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?