見出し画像

ほっかいどう暮らし165 三代目「てつや正油」〜匠〜

2月も後半の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

その日は炭火で

焼き鳥を焼いて食べていたのですが

ゆういちさん 「このところ肉が続いているな。焼肉、焼き鳥、ジンギスカン...」

僕 「肉も美味しいけど、久しぶりにおいしい魚が食べたいね。焼き魚とか」

するとコーイチさん

「おおっ!いいね、焼き魚に日本酒かい?『肴は炙ったイカでいい♪』なんてね。食べたい、食べた~いっ!」

と一人盛り上がっています。

そうなると当然

「せっかくだから、札幌で安くておいしい魚屋さんを探して買って来てよ」

と言ったら、札幌はあまり詳しくないコーイチさん

「やだねっ!」「一人じゃ行かないからっ!」

と子供みたいなことを言い出す。

勢いに押され、しかたなく僕も付き合うことになりまして...。

翌週の日曜日の朝、僕の運転で出発。

コーイチさんとは、もう何度も一緒に出かけていますが

だいたいいつも天気が悪い。今回もイヤな予感がしていたのですが、その予感...

的中っ!!

5m先も見えないほどのホワイトアウト...当然車内は

険悪な雰囲気に...。

それでもなんとか札幌市内に入る頃には天候も回復し、ちょっと安心。すでに疲れ切った心を癒そうと、僕が『出だし歌クイズ』をやろうと提案。

『出だし歌クイズ」とは、お題のワードから始まる曲を歌っていくというもの。

僕 「それじゃあ、最初のお題は『あなた』」

コーイチさん 「『あなた』から始まる曲?...ん~...あぁ、「てんとう虫」のやつ。あなたと私が夢の国~♪」

僕 「『てんとう虫のサンバ』かい、古いねぇ。それじゃあ次は『雪』」

コーイチさん 「雪がとけて川になって流れてゆきます~♪」

僕 「キャンディーズの『春一番』か。いいねぇ。では『愛』はどうだ?」

コーイチさん 「歌い出しが『愛』?...サビならいっぱいありそうだが...」

と真剣に考えるコーイチさん。50代のおじさんなので、おそらく「愛さんさんと~♪」なんて歌い始めるかと思ったら

いやいや、たしかに「アイ」から始まるけど...。

さて、魚屋さん探し。

『札幌 安い 鮮魚店』で検索して、まず向かいましたのはJR桑園駅近くにあります

魚勝さん

広い店内には美味しそうな魚がいっぱい。そして安いっ!!

続いて伺いましたのは、新川通沿い

道産魚工房さん

小さいお店なので、そんなに魚の種類は多くないのですが

看板に「爆安の殿堂」と書いてあるように、とにかく安いっ!!

最後に雪の中、北39条へ移動し

一和鮮魚店さんへ寄りました。

結局3店を回ってホッケとまとう鯛を数枚、刺身用のホタテとタラコを購入。合計金額は約4千円でした。

「これだけ買って、3人で割ったら千円ちょっとか。いい買い物だったな」

とコーイチさんは自画自賛、「また来ようぜ」と言っておりました。

買い物も終わって時計を見ると、もう午後の1時過ぎ。コーイチさんに「お昼ご飯は何が食べたい?」と聞いてみたら

う~む、札幌でおいしいラーメン屋さんって言われても...いっぱいあって絞り切れない...

そこで昔この近くに住んでいた頃、よく妻と通ったお店に向かいました。

伺いましたのは、札幌を代表する人気ラーメン店

らーめん てつやさん

お昼過ぎの時間でしたが結構混んでいて、店内で10分ほど待ってカウンター席へ。

久しぶりの「らーめん てつや」さん、何を食べてもおいしいので迷ってしまいます。

正油にしようか味噌にしようか、たまには塩を注文しようかとメニューをながめていたら

んっ?新バージョン?

しかも名前に「〜匠〜」と付いている。これはぜひ食べてみたいと「三代目『てつや正油』~匠~」を注文。コーイチさんは正油角煮らーめん大盛りと「まかない丼」を頼んでいました。

待っている間にコーイチさん、仕事で来られなかったゆういちさんを羨ましがらせてやろうと

「魚は買った。これから二人で有名な『てつや』でラーメン食べるぜぃ」

とメッセージを送ったところ、すぐに返信がきたのですが 

ゆういちさん 「楽しんでいるみたいだね

デートじゃないからっ!コーイチさんもポッってなってるんじゃないよっ!!

なんて事を言っているところへ、やってまいりました

三代目「てつや正油」~匠~

スープはこってり系の和風とんこつ味。こってりと言っても良い香りがしてとても食べやすい

さらに上に乗っているのは香味油と魚粉とのこと、味の変化も楽しめます

麺は中太ちぢれ麺、茹で具合も完璧っ。つるつる、モチっとした感じが堪らないっ

チャーシューはしっかりと味がしみておいしいです。脂のところも甘くておいしい。噛むほどに旨みが広がります。

麩が入っているラーメンを久しぶりに見ましたが、このスープを吸った麩がまたうまいっ!!

ごちそうさまでした。昔と変わらずおいしかったです。と言いますか、進化してる?

お腹も心も満たされ、雪も止んだ青空の国道36号線を通って帰りました。

家に帰るとすぐに炭を起こし魚を焼く準備をしているところに、ゆういちさんからメッセージが届きました。

ゆういちさん 「今日のメインレース、万馬券取ったぜっ!けっこう高配当だったから

これを見たコーイチさん、急いで家に帰ったかと思ったら大きな袋を手に提げて戻ってきて

いやいや、コーイチさん。あなたやっぱり...

せこいわ〜〜〜っ!!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?