見出し画像

ほっかいどう暮らし144 伊達市大滝区 きのこ醤油ラーメン

今年の4月から、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人で「道の駅スタンプラリー」を巡っています。

10月も後半に入り、回った道の駅は125駅中100駅を超えました。

ここからラストスパート...と行きたいところですが、小学生のスポーツ指導をしているゆういちさんが大会などで休みが取れなかったり、土日に仕事が入ったりでなかなか3人で出かけることができません。

先日の週末の夜、おじさん達と3人でお酒を飲んでいた時のこと。

ゆういちさんと違って毎週土日は休みのコーイチさんが

「道の駅巡りをしないと、休日は暇でたまらないわ。動画を見ながら昼寝して、競馬を外して、夜は酒を飲んで...」

と言い出す。

僕 「まぁ、それで平日の疲れが取れてストレス発散できるならいいんじゃない?」

コーイチさん 「ゴロゴロしていると、かえって疲れちゃうよ」

そこで

ゆういちさん 「せっかくの休みを...もったいないっ!!」

僕 「何かを始めてみたらどうだい?スポーツをするとか、読書にいそしむとか」

と言ったら

こ、この人は...。

そんな事があった翌日の朝、突然コーイチさんからメッセージが入り

「昨日の夜、動画を見ていたら

「見に行こうぜっ!」と言うので、コーイチさんと2人で千歳に向かいました。

千歳の道の駅「サーモンパーク千歳」の駐車場に車を駐めて、千歳川に行ってみると

朝の早い時間にもかかわらず、橋の上には大勢の人が集まっていました。

そしてその目線の先には

川一面に鮭、鮭、鮭っ!

北海道に長く住んでいますが、こんな光景は今まで見たことがありません。

急流に押し返されながら、それでも一生懸命に川上を目指す鮭達。中島みゆきの名曲「ファイト!」を思い出させます。

ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

その後、橋のすぐ隣にあります

サケのふるさと千歳水族館へ行きました。

こちらでは窓から川の中を観察することができます。

子孫を残すために、ボロボロになりながらも必死に泳いでゆく鮭の姿に胸を打たれます。

しばらく真剣な顔をして鮭を見ていたコーイチさんですが、突然僕に向かって

「鮭もあんなに頑張っているんだ

いやいや、あなたですよっ!!

それでも多少は心を動かされたようで

コーイチさん 「俺も頑張ってみるかな...」

なんて言っています。そこで

僕 「おおっ、何を頑張るんだい?」

コーイチさん 「ん〜、まずは『キノコ狩り』かな」

僕 「へ〜、コーイチさんキノコに詳しいんだ。意外だわ」

と言ったら

コーイチさん 「この前動画で見た」

やめましょう!命にかかわりますっ!!

僕 「だいたい性格が大雑把で、慎重さのカケラもないコーイチさんにキノコ狩りは向いてないよ」

と真面目に忠告したら

コーイチさん 「なんかキノコが食べくなってきたな。これから買いに行こうぜ」

いやいや、人の話聞いてます?!

そんな感じで千歳から美笛峠を越え、やって来ましたのは伊達市大滝区(旧大滝村)にあります

きのこ王国 大滝本店 さん

まずはこちらの「おみやげ館」で

キノコの盛り合わせを買いました。

その後「今日は朝の早い時間に家を出てきたからお腹がすいたな」と言って、お昼の時間には少し早いのですが「何か食べよう」という話になりました。

「きのこ天丼」や「きのこカツカレー」も美味しそうでしたが、迷った末に選んだのは「きのこ醤油ラーメン」。

券売機で買った食券をカウンターに出して、待っている間に2人で「きのこの天ぷら」を食べました。

天ぷらには天つゆの他に、2種類の塩が用意されているのがうれしい。

きのこの天ぷら

サクッとした衣の中に、きのこの旨みがギュっと詰まっています。

天ぷらを食べながら僕が

「きのこの天ぷら、おいしいねぇ。油で揚げてあるとはいえ、キノコ自体は低カロリーだし」

なんて言ったら

コーイチさん 「まぁね、確かに

いやいや、食べている時にその言い方さっ!!

そんなことを言っているところへ番号が呼ばれまして

きのこ醤油ラーメン

「フードコートなんかでよくあるあっさり目のラーメン」を想像していたのですが、けっこう油多めの本格的なスープ。きのこの出汁が出ているのか、旨みや甘みを感じます。

そのスープに煮込まれたきのこがうまいっ!しかもいっぱい入っているっ!

細目の麺がよく合います。スープが絡んでおいしいです。

ごちそうさまでした。今度来た時はぜひ

「しいたけソフト」もいただいてみたいと思います。

その後はまっすぐ家に帰りました。まだ早い時間でしたので、コーイチさんはそのまま「買い物に行くから」と僕を車から降ろし出かけていきました。

夕方になり、うちの妻がきのこの詰め合わせを「きのこ汁」にしてくれました。

そこでゆういちさんにも声をかけ、コーイチさんと3人で本日の反省会。

お酒を飲みながらコーイチさんが

「今日から勉強しようと思い立って、とても久しぶりに本屋へ行ってきた」

と言う。何を買ったのかと思ったら

僕 「ほ、本当にキノコ狩りへ行く気かっ!」

コーイチさん 「ちゃんと勉強してから行くんだよ。何か問題でも?」

そこでゆういちさんが

「コーイチさんはけっこう適当だからなぁ。きのこを見て『食べられるか』『食べられないか』迷ったら、『食べられる』方を選ぶんじゃないか?」

と冗談で言ったら

いやいや、コーイチさん。やっぱりあなたの採ってきたキノコは

食べませんから~~~っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?