人気の記事一覧

農業の魅力に魅了された元ホテルマンが追求する食の旅

観光客が行かない伊達巡り・後編

【北の湘南で。つらら】第16回目参加startup weekend伊達

”タンキュウブ”の先輩に聞いてみた(Vol.2)

大震災後の私の転機!地域への貢献を実践する取り組みとは

本コースには春季課外中にも「探究」があります。進路をテーマに1・2年の合同授業。今回のゲストは大学在学中にもかかわらずSpread From Fukushima代表の紺野陽奈さんに来校頂き、現役大学生自ら探究と進路についての授業をしていただきました。鮮度が大事!現役大学生の言霊!

来週から福島の移住体験に行きますよ〜

2024/6/16 太田 亜紀子 根深 夏 ROSE MARY Garden Concert美しい花と音楽と

12日前

コミュニティスペースをどう活用するのか。3学期の探究の集大成!1年生が大人達の前で堂々と発表。入学して1年。大きく成長している生徒達。コロナの影響で中学生活の3年間、制限を受けていた生徒達。本校の環境をフルに活かし、思いっきり高校生活を楽しんでもらいたい。そう改めて感じた1日。

”恩送り”という幸せの循環のつくりかた

ラジオ生出演。年齢がバレそうですが、全国放送でなすびさんを毎週観ていた私にとってはとても光栄な機会となりました。私は緊張していましたが、生徒は堂々と生放送を楽しんでいました。 なぜラジオに出演したのか。それはまたゆっくりと記事にしたいと思います。

伊達市のだて共成長オフィスにて、「Startup Weekend伊達」初開催

1か月前

創業150年を迎える老舗、大天狗酒造を訪問し、お酒造りのお手伝い。大天狗酒造さんは福島県の本宮市にあるのですが、伊達市の水、伊達市で育てだ酒造米”福の香”を使用して、伊達市のお酒造りの最後の仕込みのお手伝い。1年生の探究活動も残り僅か。年度ギリギリまで、体験知を希求します。

進学探究コースと美術部がタッグを組んで、伊達市と面白いことを画策中。さてどのようになるのか。今からとても楽しみです。

見守る。先生にとっては一番難しいこと。なにかと手を差し伸べようとしていまう。我慢。彼らの思考の邪魔をしない。それは私自身が勝手に思い描いている正解。彼らには彼らの正解がある。じっと見守る。彼らの思考をめぐらせるために。そんな探究の時間だった1日。

あんぽ柿×チョコレート

北海道伊達開来高等学校

あんぽ柿の「安全」と「安心」

これまでも、これからも地域とともに歩む 伊達高等学校の取り組み             福島県立伊達高等学校