見出し画像

ほっかいどう暮らし180 北広島市 エスコンフィールド北海道 

2023年6月11日、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人で、初めて「エスコンフィールド北海道」へ野球観戦に行くことになりました。

その前日の夜、3人でお酒を飲んでいた時のこと。

「野球の試合も楽しみだが、もう一つ楽しみなのは

エスコンフィールドのグルメはとても充実しているらしい。僕も楽しみですっ!

しかし今回の3連戦の相手は伝統の阪神タイガース。大変な人の入りようで、金曜日の初戦は平日にもかかわらず2万8千人、土曜日の観客数は3万2千人超えと大盛況だったらしい。

4月に観戦に行ったうちの妻から

「ラーメンとか人気のお店は長い行列になるから、食べたい物があるなら入場してすぐに食べに行った方がいい」

とアドバイスをもらっていたので、おじさん達と「明日もかなりの観客数になるだろうから、今日のうちに食べたい物を決めておこう」と約束をしてその日は解散しました。

当日

開場30分前に到着。すでにできている長い行列に並びながら「中に入ったら、まず何を食べに行くか」の作戦会議。

僕としてはせっかくのファイターズの応援なので、選手とコラボした『選手グルメ』を食べておきたい。

清宮選手のラーメンや

万波選手のカレーも美味しそう

と言おうと思ったら、おじさん達

「まずはなんと言っても

朝からいきなりビールかっ!!

しかし世界で初、球場内で醸造されるクラフトビールは大人気っ!うちの妻も以前来た時は大行列で諦めたのだそう。

「それでは入場したらまっすぐクラフトビールのお店に行きましょう」と話は決まったのですが、開場の時間になりゲートを通ると

入ったらすぐに天然芝のフィールドっ!

あちらこちらに見所満載っ!!

いいオヤジが「おおーっ!」「すげーっ!」とはしゃぎながらしばらく写真撮影を楽しんだ後、やって来ましたのはブルワリーレストラン

そらとしば さん

スタジアム内で醸造しているビールは3種類。その中から期間限定の「シーズナルビール」を注文

リンゴのような爽やかな香りと軽い飲み口...う〜ん、うまいっ!

満足してお店を出た後、僕が「次はラーメンを食べに行こうよっ!」と提案したところ、おじさん達

「待て待て、モノには順序があるんだから」

「そうそう、美味しいビールを飲んだ後は

ええっ?そうなのっ?!

しかし美味しいクラフトビールを飲んで幸せな気分だったので、「そんな常識、聞いたことないからっ!」と言いたい気持ちも忘れて向かいましたのは、TOWER11の1階にあります日本ハムのフードホール。

こちらで

ホットドックとビール

パリッ、ジュワっのシャウエッセンはやっぱりうまいっ。ソフトフランスっぽいパンも香ばしくていい感じ。ビールとの相性もバッチリです。

「うまいっ、うまいっ」とホットドックを完食したところで

新庄監督コラボの「肉乃劇場」の提供が始まったとのこと。すぐに列に並び

肉乃劇場

さすが肉のプロフェッショナル、日本ハムが提供するミートプレート

皮はパリッと、肉はジューシーなチキングリルに

肉の旨み溢れるビーフグリル、もう全部美味しいっ!

食べ終わった後はお腹もいい感じに膨れたので、スタジアムのシートに座って一休み...のつもりが

まだ午前中というのに、3杯目のビール...球場で飲むビールってどうしてこんなに美味しいのだろう...。

しかも「やっぱ、ツマミは必要だろ〜」と言ってコーイチさん

球場内のピザーラへ行って

ロングポテトを買ってくる。

揚げたてのサクサクしたポテトは確かにビールに合うっ!!...ついつい食べてしまい、お腹いっぱいに。

ビールの酔いも回り、しばらくシートでゆったりとスタジアムの雰囲気を楽しんでいたのですが、気がつくと横でコーイチさんが

弁当食べてるっっっ!!

コーイチさんが食べていたのは、イクラを山盛りかけてくれる「つっこ飯」で有名な

「海味はちきょう」さんと森本稀哲コーチのコラボグルメ

「ひちょり弁当」。う〜む、確かに美味しそう、そして豪華っ!

しかしすでにホットドックと肉プレート、さらにロングポテトも食べている。いくらなんでも「ちょっと食べ過ぎじゃないかい」と忠告したら、コーイチさん

「さっきのは朝食だろぅ。これは昼ごはんだからっ」

と言い返される。まぁ、本人が楽しんでいるのなら良いのですが...。

さて、試合開始は午後1時。

TEAM NACSの戸次重幸さんの始球式で盛り上がった後、いよいよプレーボール。

阪神ファンの大声援がこだまするスタジアム。

「僕らも負けないで応援しないとっ!」とコーイチさんに話しかけたら

馬券を買っている場合かっっ!!

試合は2回にタイガースに先制された後、ファイターズも再三チャンスを作るのですが得点出来ずそのまま中盤へ

6回裏、1アウト1,2塁のチャンスで打席には4番 万波中正。逆転の大チャンスっ!

そこでふと気がつくと、ずいぶん前にトイレに行くと席を立ったコーイチさんが帰って来ない。

「さては迷って戻れないのかっ?」とゆういちさんと話していたところに、コーイチさんからメッセージが入り

また食べているのかっ!!

後で聞いたところ、この時食べていたのは

「味噌がなくては戦ができぬ」というお店の味噌ラーメン。濃厚な味噌スープに生姜が効いて、クセになる美味しさだったらしい。

さてさて、試合は6回に得点をあげる事ができず「1-0」のまま9回裏ファイターズ最後の攻撃。

2アウトを取られ、タイガース応援席から「あと、ひっとり!」の大応援。

「なんとか1点取れないかなぁ」とコーイチさんに言ったら

この場面で寝てるのかっっ!!

結局そのままゲームセット...。

出口のゲートに向かって歩きながら、ゆういちさんと

「なんか、いい1日になったね」

「エスコンフィールドって、ほんっと楽しいわ〜」

などと話していたら、横からコーイチさん

いやいや、コーイチさん...あなた一体...

何しに来たんだ〜〜〜っ!!

おしまい

結論...エスコンフィールド北海道は、野球も野球以外も楽しいですっ!

この記事が参加している募集

おいしいお店

食べてほしいスタジアムグルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?