見出し画像

ほっかいどう暮らし198 札幌市 えびフライ入ラーメン

9月も終盤となりましたが、本州方面はまだまだ残暑が厳しいとのこと。お見舞い申し上げます。

北海道は例年より暖かいとはいえ、すっかり秋らしくなってきました。

さて先日の週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が「もう秋だねぇ」なんて口にしたら、すかさず

コーイチさん 「じゃあ、明日

八剣山ワイナリーとは、札幌市南区にある自然豊かなワイナリー。以前3人で行ったことがあり、その時買ったワインがとてもおいしかったことを覚えていたのでしょう。

明日は天気も良さそうですし、ワイナリーの雰囲気を味わいつつおいしいワインを買ってくるというのも悪くない。

しかし気になることがひとつ...

それは最近札幌では、郊外はもとより住宅街にも

熊が目撃されるというニュースがよく流れています。ましてワイナリーの周りにはブドウ畑が広がっている...。

そんな話をしたところ

「ワイナリーには人がいっぱいいるから、熊だって近づかないっ」「そんなちょくちょく出てくるもんじゃないからっ!」

と力説しているコーイチさんをよく見ると

ハラが出ている

そこでコッソリゆういちさんと密談...

僕 「どう見ても、僕らよりコーイチさんの方がおいしそうだよね」

ゆういちさん 「うむ...しかもコーイチさん、昔はスポーツマンだったらしいが今はあのハラだ。走るだけなら勝てる気がする」

僕 「そうかっ、とりあえずコーイチさんより速く走れれば何とかなるかな」

と結論が出たので、明日の札幌行きが決定。

翌朝は少し早めに出発。

札幌に向かう国道をしばらく走っていると、突然コーイチさんが

「あっ、しまったっ!」

と言い出す。「どうした?」「また財布でも忘れたか?」と聞いたら

「間違えて、革靴履いてきてしまったわ」

と言うので

そんな話をしながら約1時間半、やってまいりました

八剣山ワイナリー

ぶどうの収穫はもう終わっていましたが、初秋の爽やかな風が吹きわたるワイナリーはとても気持ちがいい。

そこでしばらく3人でぶどう畑の周りを散策しました。するとそこにブ~ンとスズメバチ(?)が飛んできたかと思ったら

逃げ足はやっ!!

コーイチさんの意外な一面を見た後は、ワインショップに入り

ワインを2本購入。

その後車で20分ほど移動して

さっぽろ藤野ワイナリー さんへ。

こちらも花と森に囲まれた、とてもステキなワイナリー。隣には『カフェ&レストラン Vigne(ヴィ―二ュ)』さんも併設されています。

お店の方の説明を聞き、こちらでもワインを2本購入しました。

ワイナリーでいいワインを購入したおじさん達、

「ワインって買っただけでいい気分になるから不思議だ~」

「本当に豊かな気分になるよね~」

なんて言い合っています。

時間もちょうどお昼時、この流れで

「せっかくだから、隣のおしゃれなレストランに入っちゃおうか?」

「たまには『ワタリガニのクリームパスタ』なんて食べてみる?」

などと言うはずもなく

う~む...札幌じゃなくてもラーメンを食べていると思うのだが...。

お店は僕に任せると言うので、伺いましたのは

いとう食堂さん

まだ結婚する前、妻と2人で何度か来たことがあるのです。

こちらのお店、昔から「炒めた野菜が山盛り丼に乗った『野菜ラーメン』」が有名で、よくマスコミにも取り上げられていました。

カウンター席に並んで座って僕から話を聞いたおじさん達、「そんなに有名なら『野菜ラーメン』を頼んじゃおうかな」なんて言っていました。

ちょうどそこに、一つ置いた隣の席に「野菜ラーメン、お待たせいたしました」と言って持ってきた丼を見て

...ひるむおじさん達。いとう食堂の野菜ラーメン、今も健在のようです(笑)

そこでおじさん達はラーメンとチャーハンを注文。僕は

メニューの一番下に書いてあった「ソースラーメン」にかなり興味をそそられましたが、ここは無難に「えびフライ入ラーメン」を注文。

待つこと20分、やってまいりました

えびフライ入ラーメン

野菜の甘みなど、おいしいものが溶け込んだスープ。ラードの旨味が加わって飲み飽きしません

揚げたてのエビフライ。衣のサクサクしたところも、スープを吸ったところもおいしい

昔から変わらないと思われる中太の縮れ麺は、スープがよく絡んでうまいっ!

大きなチャーシューはしっかりとした歯ごたえがあって、かむほどにおいしい

こちらも野菜たっぷりなのがうれしいです

スープがうまいっ、とまらないっ!

ごちそうさまでした。長年愛され続けている食堂のラーメン、堪能いしました。

その後はまっすぐ家に帰って、明るいうちから3人でワインを飲みました。

楽しくワインを飲みながら、ふと僕がコーイチさんに

僕 「そういえばコーイチさん、帰り道で『札幌ジャンクション』の下を通った時

『ジャンクション、ジャンクション』って何回か言っていたね」

と聞いたら

コーイチさん 「あ~、『ジャンクション』って口に出したら、なんか気持ちよくない?」

と言う。

ゆういちさんは「え~、そうかぁ?」と言っていますが、僕はなんとなくわかる気がします。

そこで「他に何かそういう言葉はあるかい?」

と質問したら、コーイチさんの答え

シャンツェ

「シャンツェ?!」...何か近づいてきたっ。ひょっとしたらコーイチさんと分かり合えるかもっ!

そして「最後にもうひとつ」とリクエストしたら、しばらく考えてコーイチさん

「う〜ん...そうだなぁ...」

と言って、出した答えは

ん~、コーイチさん...残念だけどやっぱり...

分かり合えないわ~~~っ!!

おしまい





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?