見出し画像

2022年9月2日 コーヒー屋は切り替えスイッチ。

今日は朝から曇り空で、実際に夕方以降はしっかりと雨が降った。
誰もがそう感じると思うのだが、こんな日はとっても気分が重い。
来週に接近するとされている台風について考えると、この上なく憂鬱になる。

このような天気の日にはいつも感じるのだが、心の中のONOFFスイッチのようなものを、OFFからONにばしっと切り替えたいという感情が沸き上がる。
切り替えるために何をするか、思考を巡らせる。
そして試すように何かをやってみて、一つ行動するたびにOFFからONにほんのわずかだがスイッチが動く。
そして、たったこれだけしか動かないのかーと落胆するのと同時に、
ほんのわずかでも動いただけましだと、スイッチが今よりもっと動きそうな次の活動を考える。

いつもの道をふらっと散歩していると、次の活動を思いついた。
「髪を切ろう。」
実は、いつも突然に髪を切る。
私にとってこの行動は、まさにスイッチをOFFからONに一気に変える活動だからだ。
私の中で髪を切るという行為は、今この瞬間までの過去と髪を切った瞬間からの未来とをはっきりと切り替える活動である。
美容師さんとたわいもない話をしている間に、気が付いたら自分の容姿が変わっている。
とても良い気分転換である。
美容院に入るときと出る時では、別人になったような気分の自分がいる。

コーヒーブログでなんの話をしているんだろう?と思われたかもしれないが、
私にとってこの感覚は、ふらっと思い立って喫茶店に行く時の感覚と似ている。
なんだか自分のスイッチを切り替えたい時に、OFFからONへ、時にはONからOFFへ。
仕事モードからプライベートモードへ。
もやもやした気分からしゃきっとした気分へ。
喫茶店に入って、たわいもない話をしたり、美味しいコーヒーに向き合ったりしているうちに、喫茶店を出る時の自分は何かが切り替わっている。

コーヒーを飲む所とは、そんな場所なのかもしれない。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?