見出し画像

欧米では当たり前!?仕事で早く出世した人は◯◯をしていた!

こんにちは。メンタリストHamuiです。
長い連休だったゴールデンウィークも終わって仕事が始まりますよね。
特に新入社員の方は再び本腰を入れようと思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は以下の悩みを抱えている人へのヒントをお伝えいます。

  • これから会社で頑張りたい

  • 上司の人とうまく付き合いたい

  • 好感を持たれたい

こんな感じで会社で出世をしたい人に向けて、誰でも簡単にできる方法をお伝えします。

【結論】出世の近道は上司の動作を真似すること

先に今回の結論をお伝えすると、会社で出世がしたいなら上司の動作を真似することです。

人は自分の性格・価値観・趣味などが似ている人に好意を持つ傾向があります。
欧米のビジネス会では「出世をしたいならボス猿の真似をしろ」という言葉があり、それを実行している人が多いと言われています。
例えば上司のファッション・持ち物・しぐさなどを真似をしている人は出世が早いと言われています。

自分と似ている人に好意を持つ『類似性の要因』

ここでとある実験を紹介します。
同じ学生寮で生活をすることになった17名の男子学生たちを追跡調査したところ、学生たちは趣味や態度の共通したグループを作っていきました。
さらに、仲が良い友人に自分と似た特性をもつと思い込む傾向があることもわかりました。
これを『類似性の要因』と言います。

あなたも自然とやっているかもしれない類似性の要因


あなたも次のような経験をしたことがありませんか❓
尊敬している人物や上司たちを見たり、一緒に過ごしている知らないうちに言動やしぐさが似てくることがありますよね。
まさに、類似性の要因がはたらいている証拠です。

ここで、もうひとつ面白い実験も紹介します。
初対面の人同士でしばらく会話をしてもらい、その後相手の印象評価をするという実験です。

実は片方の人はサクラ(おとり)です。
そして、ある人に対しては会話をしながら相手のしぐさや言動などを真似するように話していました。

その結果、動作を真似された人は相手を好意的に評価をするということが明らかになったのです。
ちなみに「自分の動作を真似されると気がつくんじゃないの?」って思うかもしれませんが、気づいて人は誰ひとちいなかったとのことです。

おわりに:真似は出世の第一歩

これから会社で頑張って出世を目指している方は、今すぐ上司の真似をしてみましょう👍

そして、上司のことをよく観察するようにするのも心がけましょう。
話し方・しぐさ・服装・持ち物など、相手のことをよく見て真似をするだけで、上司は真似をされていることに気がつかないうちにアナタに行為をいだきます。

そうすると「今度あの部下に仕事を振ってみるか。」「もっと仕事のノウハウを教えてやろう」といった具合に接してくれるかもしれません。
仕事のチャンスを生み出すのはアナタ自身ですので、ぜひ今回の内容も参考にしてステップアップを試みて下さい😊

ちなみに、相手の真似をすることは仕事だけではなく恋愛にも使えますよ👍

ありがとうございました。


良かったらこちらのnoteの記事も読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?