見出し画像

嫌いな人を利用すれば理想の自分を作れる!【あなたもできる!】

こんにちはメンタリストのHamuiです。
嫌いな人ってどこでもいますよね。
職場だったり、お客さんだったり、身内だったり・・・いろんなところで必ず1人はいると思います。

そんな人たちと会うと「あー、なんか嫌だぁ。」と憂鬱になりがちですよね。
でも、嫌いな人をうまく利用すれば自分自身をもっと良く成長させるって知っていましたか?

今回はそんなお話をさせていただきますね。

嫌いな人を利用すると理想の自分になれる

結論から言うと嫌いな人をどんどん利用しましょう。

あなたが嫌いだと思っている人は、自分がなりたくない人物像ということになりますよね。
例えば「この人の言葉遣いが嫌いだ」と思ったら「自分は他の言葉遣いしよ
う」と考えるはずです。

簡単に言うと相手の嫌な部分を自分の良い部分に変えるということです。
相手が言葉遣いが悪い人なら、自分は言葉遣いを良くしようと考えるのです。

これを繰り返していくと嫌いな相手の部分を吸収し、自分のなりたい理想の姿に近づいていくわけです。

嫌いな人を利用する3つのテクニック

では次に嫌いな人を利用する際に使うテクニックを紹介します。

  1. 適度な距離を保つ

  2. 干渉しない、争わない

  3. 先入観を捨てる

順番に説明します。

①適度な距離を持つ(軽く受け流す)

嫌いな人というのは、やっぱりずっと一緒にいると肉体的にも精神的にもしんどいですよね。

嫌いな人とは最小最低限の行動で済ませるようにするのがオススメです

必要なことだけを話し、必要な分の行動で事を済ませるように心がけましょう。
適度な距離を保ちつつ相手の嫌いな部分を利用してしまえば、こちらは得です。

仮に嫌なことを言われても「この人はこういう人だしな」と心の中で言い、やり過ごしたり受け流すほうがダメージは少ないですよね。

ここで我慢をしてしまうとストレスを抱え込むことになって、最終的には自分が潰れる可能性があるので、かえってダメージは大きくなります。

②干渉しない、争わない

決して相手とぶつかり合わないことです。
嫌いな相手に干渉したり、ケンカなどをすると相手を利用でするどころか最悪の展開を迎えることになります。

自分へのダメージが倍以上返ってきますし、対立してしまうと嫌いな相手を利用するどころか得るものが無くなってしまいます。

①で話したように適度な距離と受け流すことを心がけましょう。

③先入観を捨てる

あなたはどちらの人と一緒にいたいですか?

  • A 挨拶をした → 挨拶はするが表情は変わらない

  • B 挨拶をした → 笑顔で挨拶を返す人

もちろんBの方ですよね。
Aの場合だと2回目以降に接する時に「この人は機嫌が悪い」「怒りやすいのかも」などのイメージが頭に強く植えつけられるので、先入観が強くなっていきます。

嫌いな人の第一印象は自分からしてみれば当然悪く印象を持っています。
そして先入観が強くなると、相手の悪い部分しか見ることが出来ませんし印象をすぐに変えることは難しいです。

これをどのように改善するのかと言うと、いちど先入観を捨ててみましょう。

先入観を捨てる方法は相手に関心を持つことです。

どのようにして相手に関心を持つのかと言うと、1番簡単なのは目に見える情報を集めるということです。

例えば相手の身の回りの事を観察してみましょう。

【例】

  • どんな服を着ているのか

  • アクセサリーやストラップは付けているのか

  • 愛用品はあるのか

部分を観察することで「この人はどんな人なのだろうか」という関心の気持ちの方が強調されているので、先入観を無くす一歩として効果があります。

さらに関心を持つをすごいことが得られます。

相手に関心を持つと、相手との共通点を見つけるという事に変わります。

悪い先入観 → 関心を持つ → 共通点を見つける

今まで嫌いだった相手の事が少しずつではありますが理解できるようになっていきます。嫌いな人に対して自分がここまで変わる事もできることになりますよね。

こうした積み重ねが嫌いな人と新たな向き合い方を見つける事もできます。
そして自分がなりたい理想の姿へと近づいていくのです。
だからうまく利用することが大切なんですよね。

もしかすると、関係も良くなり嫌いだった相手と良い関係になれる可能性もありますので挑戦してみましょう。

観察について興味がある方はこちらの記事もお読み下さい。


どうしても嫌いな相手と関わりたくない場合

どうしても嫌いな相手と関わりたくない方はどうすればいいのかというと・・・。

結論、関わらなくていいです。

嫌いな人が周囲にいるのであれば、無理にその場にいる必要はありません。

あなた自身にストレスなどの負荷がかかり壊れてしまう可能性があります。手遅れになってしまっては元もこうも無いので、避けることをしましょう。これは「逃げる」行為ではなく「守る」行動です。

嫌な事を我慢する必要はありません。
自分のメンタルを守るためにも大切な一歩です。

どうしても耐えきれない場合は、今すぐにその環境から逃げましょう。
逃げることは死ぬことよりも大切です。

おわりに

今回は嫌いな人を利用して理想の自分になるという内容でした。
現状を変えるヒントとして受け取っていただければ幸いです。

そして、あなたは必ず最高の自分になれる素質を持っています!
自分が生まれ変われるように応援しています!



他のメディアでも活動をしています!
あなたの生活が楽しく&快適になる情報を発信していますのでこちらもチェックしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?