マガジンのカバー画像

アラ春

8
歌う人 アライヨウコ& 整える人 万力春乃が、好きなこと得意なことを持ち寄り、時には色んな人に頼りながら、好きなところ・ひと・もの に逢いにゆく、ただただ "好きなこと"しよう … もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

みんな、すこし野生だった

みんな、すこし野生だった

「みんなすこし野生だった」
と庭文庫から東京へ帰る電車の中でヨウコちゃんが言った。

すこし、野生
というのは庭文庫で過ごした3日間、はたまた私たちそれぞれが今のように生きることになったきっかけが起こったその瞬間からの人生を表す言葉として個人的にとてもしっくりくる。

すこし、野生
それは決して、自由人である、という意味ではなく、
ただ、あの瞬間をのびのびと生きていた、という感じ。
(と私が勝手に

もっとみる
変化は楽しいけど、こわいよ

変化は楽しいけど、こわいよ

心が、呼吸しているからなのかさ、
自分の心がよく見えるよ。

ねえ、ヨウコ、

わたしは自分の変化がすこしこわいです。

新しい体の見方をみつけて、
世界の見え方が変わって、
とてもおだやかな気持ち。だけど、
心がいまだかつてないほど素直なんだ。

この瞬間の自分がどういう風なら、居心地がいいのか
あ、相手に合わせようとしているな、とか
この人の前なら素の自分でいても大丈夫だな、とか
そういうこと

もっとみる
春ちゃんはすごいね

春ちゃんはすごいね

春ちゃん、この前の自由夜市は楽しかったねえ。
わたしにとっては、なんだかもう夢だったかのような楽しすぎる1日でした。

春ちゃんが誘ってくれて、「いつにする?」と日程を決める話をしていたのは、高円寺のmomomoのチーズケーキ祭りに行って階段で並んでいる時だったね。

(あの時にmomomoのゆりさんにも、珈琲屋さんのBnei Coffeeのえみこさんにも「似てる!」て言われたけど、そんなにみんな

もっとみる
自由夜市でさ、ヨウコ

自由夜市でさ、ヨウコ

自由夜市たのしかったね。

牡蠣モードのヨウコが当日楽しめるかどうか少し心配していたよ。

だけど、さすが私の仲良しちゃんたちでしょ?あっという間に仲良くなったね。

ヨウコがどんどん私と2人でいる時みたいな感じで話すようになっていくのを見て、私はとても嬉しかった。私が好きな人達同士はきっと仲良くなれるだろうと基本的には思っているけど、実際のところどのくらい仲良くなれるのかは本人たち次第だから確実

もっとみる
春ちゃんへの呟き

春ちゃんへの呟き

ねえ春ちゃん。

春ちゃんはよく私のことを面白がってくれますが、私は私のことが結構めんどくさいので不思議な気持ちです。
でも春ちゃんが、めんどくさい(っぽい)人が好きな気持ちはなんとなく分かる気がします。

春ちゃんと出逢ったのはちょうど1年前くらいのクソ暑い長野でしたね。声も顔も似てると言われて出逢って、たしかに〜!と思ったけど、最近私たちの顔たぶん似てないよね?あんまり。どうなんだろうね。

もっとみる
20190727 [アラ春交換日記 ] 庭文庫への道中にて

20190727 [アラ春交換日記 ] 庭文庫への道中にて

はるちゃん、1通目を書いてくれてありがとう。

昨日のライブはなかなか上手く歌えたと思います。MCでも今日の岐阜でのことを話したけれど、なんだか少し現実じゃないみたいな感じがしました。

今は東京の高円寺で歌っているのに、24時間後には岐阜の庭文庫で歌っているなんてなぁ、というよな。それはきっと距離の話じゃないんでしょうね、いつも遠征ライブは不思議な心地がします。

今回は春ちゃんが一緒だから、な

もっとみる
【アラ春交換日記】20190726

【アラ春交換日記】20190726

ようこちゃん

いよいよ私たちの旅が始まるね。
7月26日、記念すべき第1回目のライブの前日に書いています。
庭文庫でのイベントに向けて私は先に電車で恵那に向かってる。
ようこちゃんは今日も東京でライブがあるんだよね。

明日のイベントが音楽祭ということで、私もクラリネットを持ってきたよ。
誰かと一緒に演奏するなんていつぶりだろう。
吹奏楽ばかりをやってきたからか即興にコンプレックスがあって、大

もっとみる
アライヨウコと私の関係性

アライヨウコと私の関係性

最近アライヨウコとよく連絡をとる。
(誰やねんという人のためにTwitterのリンクを貼っておこう)

アラ春として2人で企画しているイベントのことだったり、人生に突然出現した出来事の話だったり、内容はいろいろだ。

わたしとヨウコちゃんの関係性はすごく不思議で面白いなあと我ながら度々思うんだけど、やっぱり最近もまだ面白さは増すばかりだ。

わたしが別のことで頭の中が忙しくて、割と大事な質問に返事

もっとみる