見出し画像

アライヨウコと私の関係性

最近アライヨウコとよく連絡をとる。
(誰やねんという人のためにTwitterのリンクを貼っておこう)

アラ春として2人で企画しているイベントのことだったり、人生に突然出現した出来事の話だったり、内容はいろいろだ。

わたしとヨウコちゃんの関係性はすごく不思議で面白いなあと我ながら度々思うんだけど、やっぱり最近もまだ面白さは増すばかりだ。

わたしが別のことで頭の中が忙しくて、割と大事な質問に返事をしなくても、ヨウコちゃんは
「別のことでいっぱいいっぱいなんだろーなって思ってたから大丈夫だよ」
と言う。その通りだし、あるタイミングでそのことを伝えるんだけど、伝える前からそれがわかっているのだ。

またあるときは、ヨウコちゃんから
「やっぱり全部のイベントを一人で組むのはキツイから、春ちゃんにもできるようになってもらいたい〜」と。
そりゃそうだ!!と心の底から思ったから、そりゃそうだ!って返した。そして言ってくれてありがとうって思った(だからそう伝えた)。

とか、わたしがヨウコちゃんと共通の友達と一緒に撮った写真を送ったら、「うん」とだけ返事が来たことがあった。
わたしは、疲れてるんだな〜と思って気にしてなかった。そしたら次の日に連絡が来て、やっぱりお疲れのタイミングだったということがわかった。
「わたしも行きたかったなって気持ちになっちゃった〜写真送ってくれたのはうれしかった〜」とのこと。

この3つのエピソードで私たちの関係性がわかるといいなと思って書いてるんだけど、どうだろう。普通のことだったりするのかな。(ヨウコちゃん、掲載許可とってないけど大丈夫だよね?嫌だったら言ってくれ)

さらけ出せる、というのとも違う。素直、というのともちょっと違う。
顔と声が似ているといわれる私たちは実は性格も似ているんだけど、だけど似ていない部分がちゃんとあって、その部分がいい感じにお互いを捕捉しあっている。

疲れない範囲でがんばろうねとよく言い合う。だからか、自分が疲れていることも相手が疲れていることも責めない。認めあうというか、そんなに深いことは考えていないのだけど、自然とそうなっている。すてきでしょ。


ということを考えていたら偶然「やなしな」でこんな話を読んだ。だから何ということは言わずに、置いておくぜ。

「僕とのメッセージで元気そうに振舞わなくていいよ。たとえば『!』マークな気分じゃないのに、『!』マークなんてつけなくていい。むしろ、返信すらしなくたっていい」



あ、つまりはやっぱり私たちは一緒にいると(いなくても対お互いのとき)すこし野生なのかもしれないな。


8月31日にヨウコちゃんとイベントをするので、どんな人間かぜひ見に来てください。

ちなみにこのフライヤーを書いたのもアライヨウコ。当日はライブもするよ。

最後までありがとうございました。