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今まで買った有料noteと購入理由から考える「思わず買ってしまうnote」の特徴

このnoteにたどりついた人は、noteを売りたいはず。

note販売をするうえで、どのようなnoteが売れるか分析することはとても大事ですよね?

そこで今回は、
私が過去にどのようなnoteを買ったか、
またどうして買ったのかを振り返り
「思わず買ってしまうnote」にはどんな魅力・ポイントがあるのか
をまとめます。

無料記事なので、
noteが売れないんだよな〜って悩んでる人はぜひ読んでください!

noteを売った人のリアル体験談が知りたい人は、以下の記事がおすすめ!

ターゲットに嫌われがちなアカウントの特徴は、以下にまとめました↓

(婚活アドバイザー系の話に絞ってますが、他のテーマでも言えることが満載です)


このnoteをおすすめする人

このnoteは以下のような人におすすめします!

  • 有料note販売をしたい人

  • 有料noteの販売数を伸ばしたい人

  • クリック率や成約率を上げたいブロガー・ライター

  • マーケター

  • note購入者の心理が知りたい人

購入者(私)の人物像・関心があること


購入者の人物像

参考までに、このnoteで紹介する購入者(私)の人物像や、
どのようなことに関心を持っているのかなどをまとめておきます。

誰かにnoteを売りたい!と思っている人の参考になればと思って公開します。

  • 購入時の年齢:アラサー

  • 性別:女性

  • 仕事:ライター(現職)、元公務員

  • 関心ごと:恋愛、結婚、人間心理、ライティング、マーケティング、日本と海外の文化、幸せな生き方

  • 悩んでいたこと、改善したいこと:恋愛、人間関係、容姿、自分の意見のなさ、年収の低さ、働き方(できれば残業なし・リモートで働きたい)

私が思わず買ってしまったnote・特徴・購入理由


思わず買ってしまったnoteの特徴・購入理由

上記のようなプロファイルの私が、「思わず買ってしまったnote」やその特徴・購入理由をお話しします。

内容については、有料部分のネタバレはしません!もちろん!

教科書とまるで違うTwitter運用「異常値の出し方」講座(と言う名の走り書き)

まずは、ブログ・SNSマーケティング界隈で有名なクロネコ屋さんのnoteです。

noteの概要・価格・購入理由は以下のとおりです。

【内容(概要)】
クロネコさんが最近Twitterに感じていたことと、クロネコさん流のTwitter運用方法についてまとめたnote。
【価格】980円
【購入理由】
リード文に激しく共感したから。Twitter運用でめちゃくちゃイライラしてて、クロネコ屋さんの感じていたことと自分のモヤモヤがピッタリ一致した。
その上で、自分らしく発信しつつフォロワーも獲得する方法が知りたいと思ったから買った。

殴り書きの文章なんだけど購入する価値があった!
さすがマーケティングのプロ、無料部分だけでマジで買いたくなっちゃう文章です。

あるマレーシア人ビジネスパーソンが日本で耐えられなかったこと

次は、マレーシア在住の文筆家&編集者、野本響子さんのnoteをご紹介します。

noteの概要・価格・購入理由は以下のとおりです。

【内容(概要)】
野本さんの知人のマレーシア人が日本で働くことになり、耐えられないと感じたことをまとめたnote。
【価格】100円
【購入理由】
単純にこの方がどんなことに耐えられなかったか興味を持ったから
私も日本文化(特に労働文化)には思うところが多々なので外国の方からみてどう映ったのか気になった。

想定外の点だけど「なるほど確かに」と思うことを指摘されていて面白かったので読んでみてほしい。(特に海外と取引ある仕事の人)

書くことで生きていきたい人が、「知恵をお金に変える時代」にできること

こちらも先ほどご紹介した野本響子さんのnoteです。

noteの概要・価格・購入理由は以下のとおりです。

【内容(概要)】
「書くことで生きていきたい」と思う人が、これからの時代、どんなことを書いていけばいいか、野本さん視点でいくつかアイディアをシェアしたnote。
【価格】300円
【購入理由】
まずタイトルに惹かれた。「書くことで生きていきたい人」=自分。そして野本さんは書くことで生きている人なので、その人が語る内容はどのようなものなのかが気になった。

豊富な知識がなければ書くことで食って行くなんて無理...と諦めている人は読んでみてほしい。

短いnoteだけど、気づきが得られると思います。

【完全版】ロジカルなノマド攻略【人生の地図】

次は、デジタルノマドとしてジョージア生活を発信されているKOHさんのnoteです。

noteの概要・価格・購入理由は以下のとおりです。

【内容(概要)】
ノマド(場所にとらわれず)として生きるためのロードマップをまとめたnote。
【価格】980円(Twitterでのリツイート割引あり)
【購入理由】
ノマドワーカーとしての生き方が気になっていたため。
また、著者は実際にノマドワーカーとして生きているので、リアルな体験談やノマドになるための具体的な方法が知れると期待して買った。

ノマドって意外と簡単にできそうだなと思える内容。
そういう私も今やノマドですわ。

[相談28] バツイチモテ子が婚活中。誠実な人と結婚したいけど、つまらない!ときめかない!でも恋愛結婚したい!

次に恋愛系のnote。
ロジカルに恋愛相談者を斬りまくるぱぷりこさんのnoteです。

noteの概要・価格・購入理由は以下のとおりです。

【内容(概要)】
読者からの恋愛相談に対するぱぷりこさんの回答をまとめたnote。
【価格】800円
【購入理由】
テーマ「誠実な人と結婚したいけど。つまらない!ときめかない!でも恋愛結婚したい」は購入当時の私も悩んでいたから。
そして普段から発信を拝見していたぱぷりこさんがどう回答するか気になったから。

ちょっと古いnoteなんだけど、めちゃくちゃ面白いから、恋愛に悩んでるけど客観的に問題や自己を分析できない的な人は読んでほしい。

分析があまりにもビジネスパーソンっぽいし、図表まで使ってるし(笑)、長文です。

巷にあふれるゴミみたいな恋愛相談よりずっとずっと有益です!!!

同世代の人が転職に成功した方法をまとめたnote

最後は、具体的なリンクは載せませんが、
似たようなテーマのnoteを複数買ったので、まとめて紹介します。

テーマは「転職に成功した方法」をまとめたもの。

自分と同世代で、立場が似ている人がどうやってキャリアチェンジを果たしたのか気になりすぎて衝動買いしました。

自分が転職するか悩んでたというのもありますね。

価格帯は500円〜1000円くらいで4冊くらい買いました。

思わず買ってしまうnoteにある共通点とは?


思わず買ってしまうnoteにある共通点

さて、ここまでは実際に買ってしまったnoteの概要を紹介しましたが、
これらのnoteにあった共通点を考えてみましょう。

すでに作者さん自体のファンになっている

まず一つ目は、すでにその作者さん自体のファンになっていることです。

実際今回紹介した
クロネコ屋さん、野本さん、KOHさん、ぱぷりこさんなどは
購入前から長らくフォローしてました。

似たような情報があふれ、何を言うかではなく「誰が言うか」が大事と言われる時代。

個人のファンになっていれば、
たとえ自分には直接関係がなさそうなテーマでも
「この人ならなんて言うんだろう」「どんな意見を持っているんだろう」
と気になって買いたくなってしまいます。

【自分のnote販売に応用するなら?】
普段から自分の意見をSNSやブログなどで発信しながら
それに共感してくれる人(=ファン候補)をたくさん集めるといいでしょう。

取り上げているテーマがユニーク

次のポイントは、取り上げているテーマがユニークということです。
今回ご紹介したテーマも、みんなあまり他では見ないようなテーマです。

クロネコ屋さんのTwitter運用については、割とあるあるなテーマなのでは?
と思うかもしれませんが、
「なんかみんなありきたりなことを言ってつまらなくなったTwitter」という独自の視点で語っているので
取り上げる大枠(Twitter運用)はありきたりでも
彼にしか書けないオリジナリティが出ていて
結果的に「読みたい」「面白そう」と好奇心をそそられてしまいました。

【自分のnote販売に応用するなら?】
ありふれたテーマでも必ず「独自の視点」を盛り込むようにしよう

書き出しやタイトルが気になる内容

次のポイントは、どのnoteも「書き出しやタイトルが気になる内容」ということです。

どんなにいい内容でも、クリックされないと読まれません。

また、文章の書き出しが長すぎたり、何をいいたいかわからないと、先を読んでもらえません。

思わず買ってしまったnoteは、これら「書き出し」「タイトル」
どちらも「読みたい」と感じてしまうものでした。

ではどんな書き出しやタイトルなら「読みたい」と感じるのか?

いくつか考えられるものをあげてみます。

  • 意外性・新鮮さがある(例:「教科書とまるで違うTwitter運用」)

  • 対象とされている読者は自分かも?と思う(例:「書くことで生きていきたい人が...」)

  • つい共感する(例:「誠実な人と結婚したいけど、つまらない!...」)

クリック率を上げたり、離脱を防ぎ読み進めてもらうためには
他にも色々な手法がありますが、
購入されるnoteには、こういった手法が自然と使われていると思いました。

【自分のnote販売に応用するなら?】
タイトル・書き出しを改善して読者を惹きつけよう!

自分の悩みにピンポイントに刺さる内容

思わず買ってしまうnoteにある共通点は、自分の悩みにピンポイントに刺さる内容だということです。

私の場合は、

  • Twitterを伸ばしたい

  • 働き方を改善したい

  • モテたい(結婚したい)

などの悩みがありました。

その都度、noteでこういった悩みを解決してくれそうな記事を見つけると衝動買いしてしまっていました。

【自分のnote販売に応用するなら?】
深刻に悩んでいそうな人がいるトピック、悩んでいる人の母数が多そうなトピックを選んでみよう!

無料部分だけで「もうなんか面白い」

思わず買ってしまうnoteは、無料部分から面白さがあります。
これは文才やライティングテクニックも関係するとは思いますが。

無料部分が面白かったり、共感してしまったら、
たとえ有料であろうとその先が読みたくなるんですよね。

あなたも「つい買ってしまった」noteを見返してみるといいでしょう。
多くの場合、魅力的な無料部分になっているはずです。

【自分のnote販売に応用するなら?】
無料部分で手を抜かない。この先ももっと読みたいと思わせる工夫を入れる。無料部分だけでも「価値がある」と思ってもらえる有益な情報を載せる。

中身が完全にオリジナル

思わず買ってしまうnoteって中身が完全にオリジナルなことが多いです。

先に挙げたテーマがユニークってのにも通じるんですが。

特にTwitterの伸ばし方やライティング講座とかって
「どこかで聞いたことがある」って内容なこともありますよね?

でも、つい買ってしまったnoteは、既存のnoteと被ってません。
野本さんのマレーシアでのこぼれ話もそうだし、
転職に成功した方法もそう。

お店では買えない、完全オリジナルな体験談であることが多いです。

それか、ありふれたトピックであっても、
その人の独自の考察・意見が書いてある。

こういうnoteは、とても売れますし熱いファンがつきやすいです。
あと、SEOの観点から言っても評価されやすいです。

【自分のnote販売に応用するなら?】
自分しか知り得ない&誰かにとって有益な情報はないか??情報・知識を棚卸ししてみよう!

何らかの実績を出している人が書いている

最後に挙げる「思わず買ってしまうnoteにある共通点」は、何らかの実績を出している人が書いているということです。

  • クロネコ屋さん:ブログ・noteで稼いでる&フォロワー多い

  • 野本さん:書くことで生計を立てている・マレーシア在住

  • KOHさん:ノマドとして生きている・ノマドニア創設

  • ぱぷりこさん:恋愛相談のスペシャリスト・書籍出版

  • 転職成功者:転職に成功

わかりやすい実績がある人が書いてるnoteの方が安心して買えますよね。

なので、少し高くても、有益な情報が得られそう〜と思ってしまいます。

【自分のnote販売に応用するなら?】
小さくてもいいから、わかりやすい実績(noteに関連するもの)は公開していこう

まとめ

今回は、思わず買ってしまったnoteを公開しつつ、
思わず買ってしまうnoteにある共通点をまとめました。

あなたのnote販売に役立ててもらえれば幸いです!


筆圧ちゃんは、普段はライターとして生きています。
たまにライターやブロガー仲間から得た業界の裏話や、ライティングのコツnote販売記録などを発信しているので、ぜひTwitterもフォローしてね🌟


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