見出し画像

ジャーナル27 適

今台湾カステラ焼いてる。

ミーハーだから。
マリトッツォとキャロットケーキも
近々作るつもり。

”まごわやさしい”
の”まごわ”を取ることを意識して、
ひよこ豆、ねりごま、わかめの入った
味噌汁を朝ごはんにしてる。
脂肪味もあって個人的に満足する。

で、気になったからそのお味噌汁一杯の
栄養価を計算してみたら、
なんとタンパク質5g!
1日50g理想なのにたったの5g!
昼夜で23gずつ取れてるとも思われへんし。

しかも味噌汁の味噌だけじゃ”まごわやさしい”
の”ま(豆)”の養分賄えてる気がしなかったから
ひよこ豆を入れてると言うのに、
味噌の方が栄養価割高でした。

びっくりするわ。

まぁそれぞれならではの栄養素があると信じてる。

なのに!
脂質と炭水化物は順調に
必要摂取量とれそうなんよ。

どうなってるんやろね。現代の食事って。
昔はどんなんやったんやろう。
昔の人からしたら
今の食事は麻薬みたいな気持ちよさが
ありそうだ。

ってとこで興味が途切れたので、
調べたらわかるんだろうけど、
また続きが気になった日に調べようとする。

栄養のこと、ダイエット
最近のジャンクフードや添加物問題
知るの大好きやけど
考えすぎて、ストレス溜まって暴食
することあるから、
知ること、実行すること、同じ力量で
なくて良いや。

適当が一番。
“適した”って便利な言葉よね。

何かで思い詰まったりしやすい人は
おでこにこの漢字彫ればいいと思う。

台湾カステラが焼き上がった。
ひび割れしすぎだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?