見出し画像

ジャーナル24 大きな気付き

昨日気づいたこと、
仕事中、休憩が2回ある。
昼ごはんの45分休憩と、夕方の15分休憩。

この2回目の短い休憩で、
どう幸せになるか。
満たされる15分の幸せを
何ヶ月も考え続けてた。笑

甘いものがものすごく好き、
ダイエットや健康にはすごく興味がある。
飲み物でカロリーとるくらいなら、
食べ物でとる方が幸せと感じる。
なのでジュースはあまり興味ないけど、
コーヒーやカフェオレは好き。

以上のことをふまえて
聞いてほしいというか
今から書きます。 

カップで出てくる自販機がある。 
ここでブラックコーヒー1杯80円
で済ませられたら、一番の理想。

でも甘いのがほしい。
そんな日に次の選択肢として出てくるの同じ値段の
ラテやココア。
だが自販機の甘味料は体に良くなさそうな気がする。
しかも結局甘いのが飲むなら、甘いお菓子を食べた方が満たされる。

だから家からお菓子を持って行くことが
万事解決だと思った。
美味しいし、ちょっといいフィナンシェを
持っていったりしたのに、
食べる時にそこまでテンション上がらなかった。
それは今思えば、ランチの休憩の時間に手元にあると食べてしまいそうになるし、
“今日は夕方にこれを食べなさい”
っと強いられてる気分だったから。

コンビニのお菓子も体に悪い気がするし、

でも体に悪いを気にしてブラックコーヒー
を選んでる自分がのちに暴食につながるなら、
そこはもう、オッケーにしよう。

自販機の甘い飲み物やコンビニのお菓子は
オッケーとする。
お菓子を家から持っていくという選択肢は
ストレスが溜まるので不採用。

で一昨日、ビスコをコンビニで買ったの。
すごく満足感があった。

それはビスコが美味しかったのももちろんある。
だけど、
大きな気づきがあって、

陳列してあるお菓子を
今日はどれにしようかなぁー♪
選んでる時間がすごく好きだと気づいた。 

値段じゃない。
別にチロルでもブラックサンダーでもビスコでも
問題ない。

ただあの時間がなかったから、
15分休憩がいつも何だかもやっとしていたのかと。 
 
ミニマリストな私は無駄なことらは
全部やめたい性格なので、
理屈で自己理解しないと
自然と自分を苦しめてることに気づけないのです。笑

めんどくさい性格だと思いつつも、
自分の15分の幸せを気づくことができて
今頭がすっきりしています。

午後からもお仕事頑張ろう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?