見出し画像

「晴れたらいいね」 DREAMS COME TRUE

僕は北海道の田舎育ちで、電車もなく、高いビルもなく、車も多くなく、もちろん人も多くなく、東京の風景は東京ラブストーリーみたいなドラマの向こうの世界であってどこか現実味がない。別世界。

そんな場所で過ごした10代。

今はその場所の価値も、大切さもすごくわかるけれど。
10代のころは、退屈な場所でしかなかった。

でも大学入学で上京してみると、状況は変わった。

憧れていた、TVの向こうの風景は、どこか違っていた。車も多いし、空気も悪いし、町中が灰色だし。

きらびやかなイメージとは逆の世界があった。

田舎から外に出て、田舎の外の世界を体感して、やっとわかった。田舎の何もない退屈な街並みの素晴らしさに。

外に出るとは、外部から客観的な視点をもつことです。俯瞰してみる視点。

その風景からの眺めには行動が必要。

今いる場所から、離れてみる。

その行動が、新たな視点をもたらしてくれる。

そんなことを10代最後の数年間に経験できたことは、自分の人生にとって大きな意味を持っているように思います。

地元のことを思いながら。


いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!