見出し画像

尾崎豊 「卒業」

卒業式。

思い起こせば、大学も高校も学校の卒業式には、さしたる思い出は無い。冷めていたのかもしれない。永遠の別れじゃあるまいしと。

卒業を迎え、次のステージに進んだ後、あの時とは違う自分がいることに気づく。

自分はあの頃の自分なのだろうか。何かを忘れてきたのでは無いか。

そんな思いが揺れ動く。

きっとそれは、卒業式のたび、何かから卒業していたからだろう。古い自分、自分の殻、そんなものを気づかぬうちに脱ぎ捨ててきたのだろう。

それはまた、徐々に本当の自分自身を浮かび上がらせることでもあった。

人は古い自分に永遠の別れを告げ、ほんとうの自分自身になって行くのだ。

古い自分を支配していた何事かに別れを告げて。


卒業おめでとう!

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!