見出し画像

「落ち込んだりもしたけれど、私、元気です」 ~ 映画「魔女の宅急便」(日本映画映画)🇯🇵

「落ち込んだりもしたけれど、私、元気です」


一日一日は単調に見えても、実は、すごく楽しいこと、すごく嫌なことなんかが、波のように一定のリズムで押し寄せてくるものですよね。

でもそんな毎日にもまれながらも、着実に一歩ずつ前にすすんでいく・・

そんな気丈さをこの映画からは感じました。

それがラストの言葉に結びついていくんでしょうね。

落ち込んだっていいんです
悩んだっていいんです
へこたれたっていいんです

元気に前に、
たとえものすごくゆっくりでも、
進んでいくことができれば・・


とてもポジティブな気分になれる映画です。

最近いいことないなあと感じている方。
分けもなく落ち込んでいる方。
なんとなく毎日がつまらないと感じている方。

要は自身の気の持ち方しだい。

主題歌は荒井由実の「やさしさにつつまれたなら」、オープニングには「ルージュの伝言」が使われています。まさにこの映画にぴったりですよね

余談ですが高橋歩という人の本にこんな言葉がありました。

「ゆっくりでもいいから前へ進んでいこう、足踏みしたって靴は減るのだから・・」

高橋歩さんの書籍より抜粋


この文章を読んでこの映画を思い出しました。

さあ、今日も、ゆっくりと歩んでいこう・・・

やさしさにつつまれながら・・

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!