見出し画像

未来を見据えた曲 〜 「クリスマスの夜」 岡村孝子



2017年12月、岡村孝子さんのコンサートに行きまして、念願のこの曲を聞くことができました。

この曲は、雪☃️❄️、、雪がモチーフでして、冬に雪が降る地域で育ちましたから、自分なりのイメージが出来上がってまして。

勝手にストーリーを作ったりして。曲を聴きながらいろいろ楽しんでましたね。

悲しい歌ではありますが、手のひらに降り積ってはすぐ消え行く雪を心の動きと重ねていたり、決着をつけて、未来を歩む後ろ姿を、応援するかのように心のキャンドル灯してと表現していたり、風景やストーリーが浮かぶんですよね。そして不思議と勇気を持って歩んで行ける力をもらえるような。

そんな、、悲しくも、しっかりと未来を見据える曲ですね。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも読んで下さってありがとうございます。頂いたサポートはいろんな音楽などを聴いてご紹介するチカラになります。あなたに読んでいただき、新たな出会いを楽しんでいただけるよう、大切に使わせて頂きます。よろしくお願いします!