見出し画像

他人のことを一切考えずに、自分のばかり主張を押し通してくる人がいると厄介ですよね。

#独りよがり 」の意味は「自分の気持ちや意見を押し通そうとすること」

「他人の気持ちや意見を考慮せずに、自分の気持ちや意見を主張して押し通そうとすること」することしていませんか⁇

周りのことを考えずに一方的に主張をしてしまう、「独りよがり」は「 #ひとりよがり  」となっていませんか⁇

「独りよがり」の類語は
●自分勝手
意味:自分の都合だけを考える身勝手なさま

例文
「苦手だからって全て他人に任せるのは自分勝手過ぎる」


●自己中


「彼は自己中過ぎて、自分がいい思いをすることしか考えられない」


●自分本位


「自分本位な性格の彼女は、人と話したくないからといって受付業務を避けて事務業務ばかり行う」


●わがまま


「わがままばかり言うAちゃんとは一緒に出かけたくない」


●マイペース


「時間に遅れるあの人のマイペースなところは直してほしいが、周りに流されずにいつでも自分の意志を貫く」

「独りよがり」の英語は「smug」

「smug」は「ひとりよがりの、#うぬぼれ の強い」という意味

独りよがりな人の特徴|

#わがまま

独りよがりな人はワガママな性格をしています

#頑固

独りよがりな人は、自分の意見や考えを曲げない頑固なところがあります。

#気分屋

独りよがりな人は自分の気分が全て表に出てしまいます。
そのため気分屋だと思われがち

#感情的になる

独りよがりな人は感情的なところがあります。
自分の都合が悪くなった時や思い通りにいかないとすぐに怒ってしまったりします。

#他人に興味や関心がない

独りよがりな人は自分しか意識が向いていないので、周りの人に対して興味や関心がほとんどありません。

#自分の非を認めない

独りよがりな人は自分の非を認めません。
なぜなら、自分が正しいと思っているからです。

#自分さえ良ければいい

独りよがりな人は総じて自分さえ良ければいいと考えています。

#自尊心が高い

独りよがりな人って、かなり自尊心が高いです。
そのため自分が常に正しいと思っている。

#性格が悪い  だけ

独りよがり、といっても、実際にはただ性格が悪いだけの可能性もあります。
周りの意見をわざと聞き入れなかったり無視をしたりしている。

#寂しがり屋

独りよがりな人の中には、ただ寂しがり屋なだけの場合もあります。
構ってほしくて、ついワガママなことを言っている。


ーーーー自己中心的に生きるといっても独りよがり過ぎる言動は辞めましょう。
最低限のルールやマナーは必ず守るようにしてください。
ルールもマナーも守れない人は、ただの #ポンコツ  です。ーーーー

ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神 #心理  #志 #心 #楽しく  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?