見出し画像

あらゆる状況や場面で偏見や差別が生まれている。

世の中に、 #偏見  をいっさいもたれない人などいない。


「偏見」とは、偏ったものの見方や考え方をいい、「 #思い込み 」「 #決め付け」と言い換えることもできます。

心の中で偏見だとは思いながらも、
「女性のほうが家事や育児に向いている」
「男性のほうがリーダーシップがある」と
いった固定観念(ステレオタイプ)を持つ人は案外多い。

ステレオタイプとは「ある集団に属する人々に対して、特定の性格や資質をみんなが持っているように見えたり、信じたりする認知的な傾向がある。

相手を見下すことで、 #自己肯定感を高める ⁉️

『人には自分が有利になりたい、偉くなりたい』という心理がある。

自己肯定感が低い人が、
違うタイプの人をけなして、
自分のほうが上だと思うことで、
相対的に自己肯定感を補う。

 社会心理学的に、人は味方と敵を分ける心理が働き、自分にとって大切な #味方を 「内集団」、それ以外の #敵 を「外集団」と区別する ‼︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト 
 〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定    #豊橋 #東三河  #toyohashi    





化 #モチベーションを上げる
#ひきこもり   #言葉の力
#コーチングカウンセリング     #メンタル #精神的   #心理的  #精神 #心理  #志 #心 #楽しく #楽  

#brotherlove   #ポジティブ思考  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?