hirota

サッカー、特に清水エスパルスが好きな人です。思ったことをテキトーに書いていきます。

"理論や定石自体は問題を解決してくれない。しかし理論や定石は常に問題を解決する道筋を照らしてくれている。"

...なるほど。

2か月前

2021年読書記録

1. 車輪の下(ヘルマン・ヘッセ) 2. 「伝わる」説明術(梅津信幸) 3. 老人と海(ヘミングウェイ) 4. どうしてボクはいるの?(リヒャルト・ダーフィト・プレヒト) …

4か月前

ありがとうロティーナ 。ありがとうイヴァン。あなた達のおかげでまた夢を見ることができた。短い時間だったけど最高に楽しかったよ。

6か月前

川崎フロンターレvs清水エスパルスのとてもざっくりしたレビュー

 この試合で清水エスパルスが何を狙って、どんなプレーを見せたかについてごくごく簡単に振り返っていきたいと思います。 ・スタメンとシステム  まずはスタメンとそれ…

7か月前

(清水サポ向け)ゾーンディフェンスって何ぞや?の話

 こんにちは。hirotaです。  ロティーナさんがエスパルスの監督に就任して以来、「ゾーンディフェンス」という言葉を聞く機会が多いかと思います。  とはいえゾーンデ…

9か月前

マリノス戦でロティーナは何をしようとしていたのかの整理

マリノス戦のレビューを一応書いたのですが、自分的にいまいちピンボケだったのでもう一度整理。自分の確認用。 まず失点の可能性を減らすことを考えるロティーナ。彼は失…

11か月前