大崎博之(ヒロさん)

株式会社ソレナ代表取締役(CEO)。ライティング領域の広報PR/採用支援/販促支援が領域。CSO(Chief Storytelling Officer)が持つ、企業における『ことば』の役割を追求しています。noteでは文化とメディアの関係について考察。文化経営総研を運営してます。
    • THE CONTENTS
      THE CONTENTS
      • 5本
    • ことばのブランドマネジメント辞典
      ことばのブランドマネジメント辞典
      • 176本

      『ことばのブランドマネジメント』の概念にインスパイアされるnote を集めていきます。

    • 広告が効かない時代のメディア論、たまに働き方
      広告が効かない時代のメディア論、たまに働き方
      • 40本

      広告が効かない時代にメディアやPRはどうあるべきかという視点でいろいろ書いてます。たまに働き方についてのコンテンツも投下します。

    • 文化経営総研
      文化経営総研
      • 21本
      • ¥5,000

      美意識のある経営と、文化を生み出す働き方についての考え方を促進するためのコミュニティマガジンです。

    • ゼロからの組織論
      ゼロからの組織論
      • 5本

      組織について

未来の消費文化をブームにさせないためのストーリーの在り方

少し前にニュースから流れてきた「キャンプ」に関する話題がある。 どうもコロナ禍における3密を避けるためのレジャーとしてアウトドアを選択する人たちが多いようで、そ…

文章の力で、日本から世界を変えていくと宣言してみる。(ライター募集)

ライターを募集したいと考えています。 SNSでそう発言したあと、何名かの方々からお問合せをいただきました。日本国内にはまだまだライター需要というか、ことばで何かを…

経験経済とマーケティングの違和感

今日は目新しい話題ではないのだけれど、「経験経済」について考えていることをシェアしたいと思う。 初めて「経験経済」というワードに触れる方は、下記のnote とSlideSh…

1,500

職能特化とTwitter の文化形成

これまでの経歴が少し特殊だからかもしれないけれど、職能に特化した視座とそれに伴うTwitter 発信の関係性はとても興味深いなと思いながら、自分のタイムラインに流れてく…

認知と配架、ブランドの育ち方

会社員、アルバイト…だけにとどまらず、個人事業主(コンサルタント)、フリーランス、法人経営というように段階を踏みながら、改めて見えてきたことがある。 今回そのな…

1,500

メディアとコミュニティの本質的な関係

少し古い本を読んだ。2009年に語られた、これからのメディア論についての考察をまとめたものだ。流れのはやい業界のなかで10年も前の内容はきっと化石にちがいない…。そん…

1,500