大崎博之(ヒロさん)

ライター / ブランドエディター。「美意識のある経営と、文化を生み出す起業術」をテーマにしたコミュニティマガジンを運営しhています。「会社や商品に眠る面白い」を発掘するお仕事をしています^^

SNSを使ったブランドのつくり方

ここ最近、Twitter の文化がどのように変化してきているのかを、なんとなくの感覚ではあるけれど掴めてきたような気がしている。 自分の中で掲げているテーマとして「文化...

400

D2Cブランドの成長は終焉を迎える?

「盛り上がりのあとには一匙のアンチテーゼを」 自分の中ではこれがひとつのルールになっていて、そこから見えてくる本質を抽出して、ほかに応用していく。これが自分の思...

無力なインフルエンサーの未来を解く

「発信って何のためにあるんだろう??」 思い返せば中学生ぐらいから「発信」というものが日常の中にデフォルトで存在していた自分にとってそれは、あまりに当たり前すぎ...

文化・非文化の決定要因「ナニカ」

あってもなくてもいいもの。 もしビジネスをそういう視点から眺めた時、文化やブランドというのは小規模事業者ほどいらないばかりか、むしろ邪魔になるもの…。 というの...

400

知性ある消費がライフスタイルを根付かせ、そして文化を生む

「私たちは、売上という指標ではなく、モノを通して子どもたちの感性がどのように育まれているか、というソーシャルインパクトで測るためのレポート作成に着手しています」...

400

文化というDNAが小さな会社にとって必要な理由

運営しているコミュニティマガジンの中で、下記のような投稿をしました。少し長いですが、これからの時代に対して小規模事業主であっても必要なことだと思い記してみました...