見出し画像

雑穀の種類と効能5選

「やっぱり雑穀米って体にいいの?」

「何が入ってたらいいの?」

と悩んだことがある方は必見の内容です。

1:もち黒米

漢方の五臓「腎」は成長と老化

生殖機能に深く関わっています。

黒米や黒豆は白髪対策や美容など

アンチエイジング食材に活用されてます◎

2:もち麦

もち麦(大麦)は胃の働きを高めて食べ物を

消化させる作用があり

麦飯と山芋のとろろの組み合わせは更に

体にエネルギーを補えます。

3:もちきび

きびも脾臓の機能を助けて気を補います。

胃腸虚弱で消化力が弱く

疲れやすい肩や冷え性などの改善にも◎

4:もちあわ

もちあわは脾胃を調和させて

食べ物の消化吸収力を高めてくれます。

また、関節痛や痺れを緩和にも役立つ食材です。

5:黒豆

黒豆もまた成長や老化と関係する

五臓の「腎」を高めてくれるので

アンチエイジング食材として◎

【雑穀の効能 5選】

1:黒米

2:もち麦

3:きび

4:あわ

5:黒豆


是非参考にしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?