見出し画像

福知山城で一句【企画参加】#らべあろ観光

ただいま私はこちらの観光バスに乗車して楽しい西日本の旅を満喫中🎵
旅のルートは下記の通りです。目的地に向かって着々と進んでいま~す!🙌

梅田バスターミナル発
〜大阪城〜竹田城跡〜姫路城〜丸亀城〜高知城〜宇和島城〜松山城〜福山城〜岩国城〜小倉城〜唐津城〜島原城〜熊本城~鹿児島城〜

首里城〜松江城〜✨現在はココだよ👉福知山城〜二条城〜彦根城 解散

ご乗車の皆様へ:上記の旅は2月11日に解散予定なのでお間違いなく~

さて、旅の振り返りを少し。

① 大阪城

六花大阪城の凛として

② 竹田城

天近く雪雲越える竹田城

③ 姫路城

大鷹の螺旋ゆつたり白鷺城

④ 丸亀城

枯草や石垣遺す匠技

⑤ 高知城

輝きし天守と御殿冬茜

⑥ 宇和島城

日もすがら空角の経始春を待つ

⑦ 松山城

堂々と葵の御紋冬の月

⑧ 福山城

鉄壁の城を歌へや初松籟

⑨ 岩国城

岩国に扇が掛かる城と民

⑩ 小倉城

せり出した天守眺むか巌流島

⑪ 唐津城

天翔る鶴や唐津の城護り

⑫ 島原城

ロザリオを手に島原の城は春

⑬ 熊本城

春の空清正公さんの眺む町

⑭ 鹿児島城

ものの芽の伸ぶ伸ぶ薩摩砲撃痕

⑮ 首里城

寒桜首里城跡に咲く念い

私にバトンを下さったのは、くーや。さん!
くーや。さんは、『松江城』を詠んで下さいました🎵

⑯ 松江城

積年の傷み知らずや春日向

くーや。さんにとって、松江城は大学卒業後に連れて行ってもらった思い出の場所ということで、素敵なお写真とともに詠んで下さっていますので、ぜひ上記の記事をご覧ください💕
参考までに。。。季語の『春日向』は春の太陽、春の日の光を意味します。

⑰ 福知山城

旅先の朧月夜の臥龍城

※福知山城は別名、臥龍城というそうです😊

朧月夜(おぼろづきよ) 三春
【子季語】
朧夜
【解説】
おぼろにかすんで見える月夜のこと。春の夜の月はやわらかく艶やかな感じがある。

きごさい

こんな句で大丈夫だろうか💦
心配なので、早々にバトンを繋ぎたいと思います!✨

さて、お次の目的地は『二条城』です🙌
バトンは運転手のalohaさんへ💕
どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#らべあろ企画
#らべあろ観光バス旅行
#自由律俳句
#日本史がすき

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕