【企画参加】らべあろ観光バス旅行〜熊本城〜



ラベンダーさん&alohaさん企画の
楽しいバス旅行(お城めぐり)に
参加させていただいてます♪


コースは以下のとおりです^ ^

梅田バスターミナル発〜大阪城〜竹田城跡〜姫路城〜丸亀城〜高知城〜宇和島城〜松山城〜福山城〜岩国城〜小倉城〜唐津城〜島原城〜熊本城〜鹿児島城〜首里城〜松江城〜福知山城〜二条城〜彦根城 解散
alohaさんの記事
「らべあろ観光 バス旅行のお知らせ」より


島原城にて、よこがおさん
バトンを回していただきました。


ロザリオを手に島原の城は春

苦難の歴史とともに生きていた
島原のキリシタンの人々の思いが
すっと入ってくるような句です。

お城をバックに、
胸元のロザリオをぎゅっと握りしめる、
天草四郎の凛々しいお姿が浮かびます。


時代を経て、
信仰心を隠さず暮らせるようになった
島原の人々を見つめる
天草四郎のまなざしには、
安堵の気持ちが強く入り混じっているのかな、と勝手に想像してみたり。

でも、晴れ晴れとした気持ちもあるかな。



後ろ髪ひかれる思いで長崎をあとにし、

いよいよ熊本城へ🏯


熊本城は、築城の名手と名高い
加藤清正公のお城ですね。

(熊本産のお米「森のくまさん」
わたしも毎日食べてます😋)



alohaさんの、こちらの記事によると


清正公は身長190センチ(推定)
戦場では烏帽子型の兜を被っていたとか。

立ったら兜の先まで2m30〜40cmは
あったかと
alohaさんの記事
「ちょっと待ってぇ・・・そろそろ熊本に入ります」
より


敵方の武将たちは、
さぞ震えあがったことだろうと思います。


そして、わたしは
その風貌から俳優の松重豊さんを
パッと思い浮かべました🤭



そんな清正公が築城した、熊本城。



日本三名城のひとつといわれる熊本城は、
加藤清正(かとうきよまさ)が慶長6年(1601年)から7年の歳月をかけ築城した天下の名城です。

その構えは豪壮雄大で、
城域は98ha、周囲5.3Kmにも及びます。
当時は大小天守閣はじめ、
櫓(やぐら)49、櫓門18、
その他の城門29を数え、
実戦を想定した巨大要塞でした。

加藤家2代、細川家11代の居城として
続きましたが、明治10年の西南戦争では、
薩摩の大軍を迎えて50余日の籠城に耐え、
難攻不落の名城の真価を発揮しました。
しかし、薩軍総攻撃の3日前、
原因不明の出火により、宇土櫓(うとやぐら)
はじめ11棟を残し主要な建物を焼失しました。現在の天守閣は昭和35年に市民の浄財を基に再建されたものです。

熊本城の特徴とも言える石垣は、
下部はゆるやかな傾斜で、
上部に向かうほど急な角度になる
独特の造り
になっていて、
城に侵入しようとした
敵の武者を返してしまう
ことから
「武者返し(むしゃがえし)」という
異名をもつようになりました。
https://kumamoto-guide.jp/spots/detail/122


この「武者返し」も印象深いですが、
なんといっても天守閣!


2016年の熊本地震で
大きな被害を受けましたが、

2021年には、天守閣全体の復旧が完了!
全面リニューアルした展示と、
最上階からの眺めを
楽しめるようになりました。




あっそうか、俳句ですよね!

よこがおさんの、とっても素敵な
句のあとに続けるかな、ドキドキです💦




春の空清正公さんの眺む町

(はるのそらせいしょこさんのながむまち)


熊本では、清正公は
「せいしょこさん」と呼ばれ愛されています。


熊本城を詠むにあたって、
どうしても清正公を入れたかったのです。


中学の頃、修学旅行で
熊本城を訪れたことがあります。

そのときに、熊本城と加藤清正公は、
ともに熊本の人々のよりどころなんだなと
強く思った覚えがあります。

だから、天守閣から城下町を眺めてみたとき、

加藤清正も、こんな感じで
城下を眺めていたのかな

と、中2のわたしは
ちょっとだけ、ほんとに、ちょっとだけ

城主である清正公になった気持ちがして😅


それだけに、さきの熊本地震で
お城が被災して、とくに天守閣が
その原型を失っている姿を見たときに、

胸がきゅうっと痛みました。

ニュースのインタビューに答える
熊本の人々も、がっくりと肩を落としていて、
見ているこちらも悲しくなったものです。


西南戦争でも、50日あまりの籠城に耐え、
薩摩の大群も落とせなかった

難攻不落の城の天守閣。


復旧を終えて、一般公開が再開されたと聞き、
わたしも、とても嬉しくなりました。



お城全体の復旧が完了するのは、
2037年頃だそうです。




alohaさんの記事にある、

一列の石垣が城を支えている、あの写真にも
清正公の魂を感じます。



えっと、次は鹿児島城ですね🤭


晴田そわかさん、お願いできますでしょうか☺︎


おととい、立春を過ぎ
暦のうえではですが、
まだまだ寒いですね😵

残りのバスツアーも
あったかくして参りましょうね☺︎☺︎

いただいたサポートで、たくさんスタバに通いたい……、ウソです。いただいた真心をこめて、皆さまにとどく記事を書きます。