らべあろ観光~唐津城~

昨年初めてラベンダーさんalohaさんの企画に
参加させて頂いて楽しませて頂きました。
そしてまた今回楽しい企画!!!

頭の悪い私は順番が回ってきたらお城の句を詠むのね!って
簡単に思ってましたが
お城の事なんてシンデレラ城くらいしか知らないし
学生時代、歴史の時間はほぼ寝てたし・・・
やるやるやるーー!と手を挙げたものの
皆さんのすんごい素晴らしい名句の数々に
もうおったまげてしまって
バスの隅っこでエチケット袋持って
じーっとしておりましたw
そんな私ですがこちらのガイドさんの案内を聞いて
面白すぎてやっぱり参加して良かったーと思ってます!!

さて!チズさんからマイクが回ってきたので一曲、
いや、一句でしたw
俳句下手だから歌でごまかそうとしましたが
歌はもっと悲惨でしたw

バトンを回してくださったチズさん!

記事を見させて頂きいつも
あふれんばかりの知識と教養と
そしてきっと美貌まで兼ね備えておられるお方だと
羨望の眼差しで拝見しております。
チズさんの御句がこちら↓

せり出した天守眺むか巌流島

小倉城から巌流島を詠まれた素晴らしい御句!
ほんと素晴らしいです~~!
こんな風にお城と歴史を見事にリンクさせた
そんな句をいつか私も詠んでみたです。

さてさて、私が詠ませていただくのは唐津城!
・・・ってどこよw
そんなレベルな私ですが。。。


唐津城

綺麗なお城ですね~!佐賀県唐津市の唐津城。
天守閣を要に左右に広がる松原が
鶴が翼を広げた形に似ていることから別名
舞鶴城とも言われているそうです。
いや~んなんかステキや~~ん!ってことで駄句をw

天翔る鶴や唐津の城護り

(あまかけるつるやからつのしろまもり)

天翔るは神や霊魂などに使われるそうですが
お城の神々しさもあり恐れ多いですが
ちょこっと使ってみましたが・・・。
良いのかどうかわかりません。ただなんとなく。(笑)

さて、お次は島原城ですね!
前回の企画で初心者の私にも優しくコメント下さった
よこがおさん!よろしくお願いいたします!

いつもたくさん素晴らしい俳句をたくさん
作っておられますね!尊敬!
何卒宜しくお願い致します。

ところで今日は節分ですね!
歳の数だけ豆を食べるとか
もはや罰ゲームな、そんな今日この頃ですが
みなさまバスに豆を落とさぬよう気を付けながら
いっぱい食べましょう!!!
お豆はおやつに含まれませんので!(笑)
そして楽しいバスツアー!!!
後半戦の皆様の句をまた楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?