【企画参加】松江城に行ったことがあるのに、国宝と知らなかった私の一句【らべあろ観光】

 

 参加させていただいているらべあろ観光バス旅行!
1/28午後19時 梅田バスターミナルを出発し、
順調に進んでいるようです!!

・・・進んでいる「ようです」とお伝えしたのは、

恥ずかしながら、私、緊張しすぎて
最初っからエンジン全開で挑み、
愛媛で蜜柑の句をジャイアンばりに披露した後、
力を使い果たしてしまいました。

本日、嶋田 泉さんが
バトンとともに
優しく起こしてくださったところです。
・・・ありがとうございます!

嶋田さんの詠まれた句から感じた
首里城復興への想い。
厳しい寒さも乗り越えて咲く寒桜の姿に
勇気をいただきました。


 私が眠ってしまっていた間の旅の記録(参加されている皆様の御句)は、後ほど落ち着いて読ませていただくとして・・・(申し訳ありません!)


 沖縄を経由して、次は本州、松江城!

梅田バスターミナル発
〜大阪城〜竹田城跡〜姫路城〜丸亀城〜高知城〜宇和島城〜松山城〜福山城〜岩国城〜小倉城〜唐津城〜島原城〜熊本城~鹿児島城〜

首里城〜 !現在はココ👉松江城 〜福知山城〜二条城〜彦根城 解散

らべあろ観光さんより 

 実は、島根は大学でお世話になった先輩の出身地!
松江城は大学卒業後に連れて行ってもらった思い出の場所です!! 

2010年☆夏

 
 写真もバッチリ!
 うんうん。黒の壁がカッコいいです。
 

 ・・・ん? なになに。

 松江城は

 全国に12城しか残っていない現存天守の1つ?
 2015年に国宝に指定されたですって??
  

       知らなかったー!!!


  えーっと・・・えーっと・・・・。


積年の傷み知らずや春日向



・・・何も知らずにのほほーんと
観光しておりました。


さらに松江城について調べてみると 
松江城が国宝に返り咲くきっかけになった祈祷札や
伝わる怪談話もとても興味深いです。



ぜひ、どなたか「ちょっと待ってぇ」で
 国宝 松江城を詠んでくださると嬉しいです。



 さて、お次は福知山城!

 旅のお供のページが残り少なくなってきたのが寂しいですが(・・・いや、まず私は今まで寝てた分の皆さんの記事を遡ろう。)


こちらのバトンは、
今回私がバス旅行に参加するきっかけをくださった
ゆずさんにお願いできたら嬉しいのですが、

ゆずさん、お願いできますでしょうか?

 
 いつもあったかい気持ちで心を寄せてくださる
 大好きなお姉さんです♡


 さてさて、
こちらの観光バス旅行も2/11までとのこと!
最後まで楽しみたいです♪


 今回もお付き合いくださり 
ありがとうございました!

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!