ちょっと待ってぇ・・・いろいろ待ってぇ。

みなさまこんばんは。
お伝えしたいことがたくさん・・・のちょっと待ってぇです。

当バスはこれから海を渡ります・・・
行けるんかな、バスとか乗れるフェリーあるんかな。汗
そこはまあ、行けることにしておいてください。笑

海を渡るといえば藤浪晋太郎選手がアメリカに。
めちゃくちゃ寂しい、けど頑張ってきて欲しい。
ちょっと待ってぇ・・・とは言わない。(´;ω;`)

それとみなさまにお詫びが・・・
このバスツアーのお知らせ、2月14日㈯までとなっております。が、14日は火曜日でした。
11日㈯までですね、申し訳ございませんでした。

まだまだ今後の御句も拙書の受付しておりますので、よかったらお申し出くださいませ。心を込めて書かせていただきます。

詠まへんのかいっ。
いえ、拙句詠ませていただきます。汗
バス旅行が始まってからというもの、歴史の匂いプンプンでうずうずしております。

凍解けの兆しありなむ田原坂

いてどけのきざしありなむたばるざか


西南戦争の激戦地、熊本県の田原坂。
1877年2月 西郷隆盛率いる薩摩軍と、政府軍との間で西南戦争が勃発。
薩摩軍は鹿児島から北上、政府軍の基地となっていた熊本城を攻撃します。
3月になり熊本城への援軍が薩摩郡と激突したのが田原坂。
薩摩郡推定約五万人、政府軍約六万人が動員され、両軍合わせて約14000人が命を落とした日本最後の内戦と言われています。

さあ、みなさまを青い青い海と空が待っています。
沖縄といえば ちんすこう、紅芋タルトなどのお土産をお忘れなく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?