【企画参加】丸亀城で一句【らべあろ観光バスツアー】


 ゆずさんの記事で知ったnoteの企画!らべあろ観光さんのバスツアーに参加させていただいております。

 
『西日本の名城や各地の観光名所、おいしいもの、バス旅行ならではのパーキングエリアやバスの中のレクリエーションなど、楽しく詠んでいただきながら各地を回ってみたいと思います。』というバスツアー✨

初めての企画は緊張するけれど、ゆずさんが参加されるなら一緒に楽しみたい!と思って飛び込ませていただいたこちらの企画。出発後、参加されている方を拝見すると、フォロワーの方や俳句幼稚園縁の方など、見知った方たちがいらして、人見知りの私は安心したのでした🤭


 さて、バスツアーは先日、大阪城を出発しまして、


竹田城


姫路城


そして、俳句幼稚園でお世話になっている橘さんからバトンを頂戴し

本日、丸亀城へとやって参りました。 

こちら、過去に行った時の写真。


丸亀城は日本一高い石垣のお城だそうです。当時の私はその写真を撮っていませんでしたが(ぇ)、公式ページを拝見すると、その精巧ぶりに感心するばかり・・・。しかも種類異なる様々な石垣があったのですね!(今知る)
 

枯草や石垣のこ匠技たくみわざ
   


一部崩落してしまっている部分もあるようですが、時を経てもなお、その形を維持していること。人の力で運び作り上げられた緻密な石垣を次はじっくり見たいです。


さて、お次は高知城!! 
よろしければ、バトンは旬さんにお願いしたいです!

 俳句はもちろんのこと、イラストや漫画、企画力が素晴らしく✨そして、旬さんの考え方や想いに教えていただくこともたくさん!旬さんのnoteにパワーと笑顔をいただいています♪( 今回のこちらの記事もとても楽しませていただきました!)

どうぞよろしくお願いいたします😊



🚌おまけ💨

 
  ・・・あのあの、ガイドさん、運転手さん。

 「一句」ってお話だったのですが、もひとつ詠みたい景色がありまして。こっそり(?)失礼しまーす!


冬晴や城を見つめる讃岐富士


お城の敷地から見えた飯野山=讃岐富士

 丸亀城は過去に行ったことがあり写真も残っていたので、乱入させていただく予定で考えていた句でした( ´艸`) 
(「讃岐富士」は歳時記に載ってなかったので、季重なりではない・・と思う。そして表現ストレートすぎる?・・・でも詠むの楽しかった!!)


参加させていただきありがとうございます!
そして、
これから出会える景色(御句)も楽しみです♪♪



途中乗車もできるんですって!!


数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!