見出し画像

【企画参加】らべあろ観光バス旅行〜鹿児島城〜

ラベンダーさん&alohaさん企画の

らべあろ観光バス旅行ツアーに参加中💓

ツアーコースは以下のとおりです^ ^

梅田バスターミナル発
〜大阪城〜竹田城跡〜姫路城〜丸亀城〜高知城〜宇和島城〜松山城〜福山城〜岩国城〜小倉城〜唐津城〜島原城〜熊本城〜💓現在はココ👉鹿児島城〜首里城〜松江城〜福知山城〜二条城〜彦根城 解散


熊本城にて、Sazanamiさんに
バトンを回していただきました⤵️

加藤清正公を句に詠みこみ
あたたかでほっこりとする熊本の空と街が広がっていく…
春らしく明るい素敵な一句でした😻
ありがとうございます♪♪♪

今回は
鹿児島城🏯

九州民ですが、鹿児島を訪れたのは一度のみ。
桜島と指宿温泉を楽しみに訪れましたが
当日はまさかの台風🌪
なんとか新幹線は動いたものの
初日の指宿温泉は豪風の中揺られながらの露天風呂🤣🤣
更に翌日の仙巌園から見た空は黒雲に覆われ、桜島はまったく見えず(^◇^;)

残念だったので
またいつかもう一度桜島を再訪問したいと思っています☺️

もちろん
今回の鹿児島城🏯も行ったことはありません。

西南戦争の舞台としても有名なお城で
現在は、城址のみです。
西南戦争の遺構として、石垣の銃痕が今も生々しく残っています。

ものの芽の伸ぶ伸ぶ薩摩砲撃痕

もののめののぶのぶさつまほうげきこん

ものの芽🌱が弾痕の石垣のすきまから無数に生えている
まるでもののふたちの魂のように…


次のコースは
首里城☺️
個人的に思い入れのあるお城です。🏯
焼失してしまって悲しいですが、再興を願っています。

バトンは
初めまして!
松山城と坊ちゃんの素敵な取り合わせで句を詠まれていた
嶋田泉さん、もしよろしければ宜しくお願いします😌


#らべあろ観光バス旅行

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)