禁酒、禁煙34日目ーあまり飲みたいとも吸わないとも思わなくなってきている。

禁酒禁煙34日目である。何が変わったかと言うと体調だ。体調はすこぶるいい。また本も読めるし、音楽もかなり深いところまで聴けるし、映画も集中力を持ってみることができる。これは音楽と映画と本が趣味な自分にとってとても貴重な体験である。40歳になってから、それがだんだんできなくなってきていただが、そういったことが禁酒と禁煙やまたダイエット、筋トレ、ヨガなどによって回復してきている。根本的に体力が回復してきてるんだと思う。そう考えると、体力と言うのは集を中力を促すものだ。集中力が体力に依存しているんだろうと考えると、50代60代70代と体力が落ちていくにつれて集中力も減少していく。それに伴ってできることが少なくなっていく。感受性も少なくなってくるので、例えば旅行したり本を読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたりしていても、感じられる総量が変わってくるだろう。そう考えると、今この1分1秒大切にしなければいけないと思う30代から酒なんかやめればよかった。タバコ何か1本も吸わなければよかった。運動習慣をちゃんとつければよかった。もっと前向きに生きればよかった。いろいろなことに挑戦すればよかった。もっともっともっともっとできるはずである。今42歳だが、これから死ぬまで酒は飲まない。タバコも吸わない。それでいいのだ。

よろしければサポートお願いします