見出し画像

一時帰国 ( 8 / 10 ) すぐそばにある貧困

BGM : Four Tet / Hands
=================

新宿へ向かう車内、僕は以前ここに載せたプレイリストを聴いていた。

ちょうど新宿へ着いた頃、haruka nakamura の nowhere が流れて、毎日この曲を聴いて通勤していたときのことを思い出す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前勤めていた留学エージェントで、ロンドンでの生活のコラムを連載させてもらうことになった。

どんな記事を書こう。

面白いコンテンツを作りたいな、と意欲が湧いてきた。
人に届けられるっていう希望のせいだろうか。
改めて、色々なことを学ぼうとやる気が出てくる。

ロンドンへ戻るのが、楽しみになってきた。

=================

その足で、僕は新宿御苑へ行く。

去年も、ここでビデオを撮っていた。

新宿御苑に来ると、いつもすーっとリラックスできる。
大都会の中にある新宿御苑は不自然なくらいに静か。

夜は幼馴染の友人と食事をする。
一年ぶりの再会に会話が弾む。

新しい音楽を教えてもらったり、最近の出来事に笑ったり。
終始笑っていたのだけれど、今はもうその内容をあまり思い出せない。

次に会った時、僕らはどんな話で笑っているんだろう。

=================

留学エージェントの理事長と、幼馴染の友人と、会話の中で日本の貧困層の話について触れた。
ほんの少しなのに、ずっと頭に引っかかっている。

そして僕は新宿のホームレスを前に、迷いながらシャッターを切った。

以前出会った大西連さんの本を思い出した。
その時は立ち読みをしただけで、買わなかったのだけれど。

改めて、買ってきちんと読もうと思った。

大西連 / すぐそばにある「貧困」 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?