見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜伯耆・因幡編〜

4月4日
AM5:45
三朝温泉
世界有数のラジウム含有量の温泉地に流れる三徳川のせせらぎで目を覚ます朝
天気も良く清々しい朝を迎える
AM6:26
河原風呂

三朝外湯三湯の一つ
朝風呂に又浸かる
地元民と話が盛り上り楽しい入浴を過ごす
AM8:50
三徳山
世界遺産に申請するも落選してしまった国指定名勝史跡の山

この山全域は三徳山三佛寺の境内であり中腹の断崖に建つ投入堂は国宝
河原風呂で一緒に浸かっていた方に勧められたので訪れる
併し転落事故多発の為一人だけでの参拝登山はお断りしているとの事… 
また無駄足だった
AM9:15 
不老長寿健康の水
山の中腹から湧き出ている清水らしく無料で汲める湧水
旅に欠かせないライフラインなのでたっぷりと汲む
AM9:27
燕趙園

鳥取県姉妹都市である中国河北省の友好のシンボルとして建設された中国皇家園林をテーマとした日本最大中国庭園テーマパーク
中国庭園を散策出来、雑技団のショー等が楽しめれる
思ったより楽しく無かった
AM10:20
東郷温泉
江戸時代より湖底より温泉が湧く歴史の古い温泉
町名から松崎温泉・東郷松崎温泉とも呼ばれていた温泉地
関金・三朝・はわいと合わせてとっとり梨の花温泉郷と呼ばれている
そんな東郷温泉の宿の一軒、湖畔の露天風呂養生館にてひとっ風呂

一緒になった兄ちゃんに話し掛ける
「朝、三朝温泉で奥さんと歩いてなかった?」
たまたますれ違った方だったんだが何故か記憶の片隅に残っていたので話掛けてみたw
話をしていると前日に立ち寄った打吹公園の夜桜にも来ていたんだと…
多分それもすれ違ってたんで朝も気になって覚えてたんだろうw
恐るべし俺の記憶力
AM11:30
倭文神社
機織の神である建葉槌命を祭神に祀る神社

たまたま通った道から行けた伯耆国一之宮の神社
神社巡りしている俺を導いてくれたのかな♪
併し一之宮とは思えない静かで寂しい神社だった
御朱印を貰って先に進む 
AM11:58
宮戸弁天

東郷湖岸に祀られる祠
古くから伯耆一之宮の七弁天として奉られていた七つの祠の唯一既存する祠
なんとなく惹かれて参拝した
東郷温泉から此処までの湖畔ラインは実に桜が綺麗でウットリする程の美しさだった
夜桜も良いがやっぱ青空の下の桜が一番だ♪
PM0:08
道の駅はわい
山陰自動車道のはわいSAが道の駅化した道の駅
梨・柑橘類の試食バイキングw
食いまくってスタンプ捺して去る
PM0:51
魚見台
因幡・但馬海道八景の一つでR9沿いにある日本海を見下ろす展望台
天気もよく海も綺麗に見渡せました♪
PM1:05
宝喜温泉
比較的新しい温泉施設
太古の湯が一気に湧出したものがこの温泉の湯で地下千三百mから湧き出る極上湯である
この施設がこだわりの薬湯温泉と謳ってる通り素晴らしい湯心地の一湯

広くて一寸深い湯舟には子供にとってプール…
温泉でバタ足される💢
軽く温まってから上る
姫路在住の温泉好きの爺に話し掛けられ温泉談義に花が咲いた♪
そんなこんな期待してなかったのに期待以上に良かったひとっ風呂
PM2:00
道の駅神話の里白うさぎ
目の前には神話・因幡の白兎で有名な白兎海岸が広がるR9沿いに構える巨大道の駅
スタンプ貰いに立ち寄ったら青森ナンバーの車を発見
珍しく自分から近付き話し掛ける
改造ワゴン車で一人旅しているおじさんと一人旅の話で盛上る
そして情報交換をして別れる
PM2:17
白兎神社

御祭神に白兎神を祀る神社
古事記・日本書記にも記されている因幡の白兎でお馴染みの神社
かつては兎の宮・大兎大明神・白兔大明神とも呼ばれていたらしい
PM2:50
吉岡温泉
開湯は千年以上前とされ江戸時代には藩主池田家の湯治場として栄える
1966年には国民保養温泉地に指定された小さな温泉郷
上湯と下湯の二ヶ所の共同浴場がある
今回は温泉街入口にある木風呂の宿みや川にてひとっ風呂

43℃とちょっと熱めだったか気持ち良く入浴
この日の〆湯でした
PM3:57
宇倍神社
御祭神に武内宿禰命を祀る因幡国一之宮
商売繁盛に御利益ある神社にして信仰を集めている
境内で子供達がなんか神楽の練習をしていた
十八日に行われる祭りの演目なのだろう
本番を観れないのが残念
PM4:45
鳥取砂丘
日本三大砂丘の一つ
日本海に広がる広大な砂丘は日本最大規模
鳥取を代表する観光地である
客の数が半端じゃない
俺は記念撮影用のお立ち台に座りジッと砂丘の美しさを眺める

やがて陽が落ち見事なグラデーションを作り砂丘に来ている客皆に感動を与えていた
ゆっくり沈んで行く夕陽をじっと見つめる俺…
黄昏ちゃった♪
PM6:25
日没
夕陽は雲の向こうに完全に沈んだ
一気に客が帰り始める
俺もその一人w
今宵は砂丘の無料駐車場にてP泊
砂丘の土産屋で購入した鳥取地ビールとネギ入り豆腐竹輪で晩酌
そんな放浪生活一週間の一日
早いものだが毎日が楽しくて仕方がないw
明日からも充実した楽しい日々を送るとしよう♪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います