見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜伊豆半島西部編〜

12月6日
AM6:20
道の駅伊豆のへそ
早寝早起き朝御飯
ヒョウのスローガン実施中につき起床
この日のお茶っこのお菓子も決めて、一日が始まる
AM8:21
浄蓮の滝

日本百名瀑である浄蓮の滝を見せたくて、連れていったがヒョウの感想は「湧き水よりは良い(´・ω・`)」とボチボチの反応…
あんまり自然に興味ないのかなヒョウ…
ココからヒョウが運転をするって言うのでドライバーチェンジ!
サイドブレーキ上げっぱなしで走行したのはココだけの話w
AM8:52
道の駅天城越え
湯ヶ島の国道414号線沿いに位置する道の駅
わさびソフトクリームが名物の道の駅に次の目的地の情報を得る為に立ち寄る
スタッフに聞くが、丁寧に対応してもらい、好感を持つ
AM9:25
旧天城トンネル

ヒョウリクエストのスポット
ガタガタの砂利道を超スローでヒョウの運転で走る
で、チンタラ走ってやっと旧天城トンネルに到着
俺も初めて来たが、なかなか素晴らしいスポットじゃないか
写真撮りまくります♪
後で聞いたが、嵐の二宮がジュニア時代に出演したドラマ・天城越えに登場したスポットだとか…
またロケ地巡りさせられたんだねw
ここで運転交代
再び俺がドライバーになる
AM10:34
土肥金山
江戸時代に第一期黄金時代を、明治時代から昭和にかけて第二期黄金時代を迎え、佐渡金山に次ぐ生産量を誇った伊豆最大の金山
坑内めぐりや砂金採り体験が出来る観光スポット
トイレ休憩がてら土産屋で試食
貧乏旅行の極みであるw
ココから少しヒョウとしりとりをする
しばらく『と』で返す意地悪もするが、難しい言葉を言う度に質問され、ヒョウに取っては良い勉強タイムになったしりとりだろう
AM11:01
達磨寺

日本一の達磨座像がある寺
そして沢山のダルマもあるちょっとしたパワースポット♪
女優の杏さんの子供の時の写真が飾られていた
ちょちょいと見学して先に進む
AM11:16
恋人岬

静岡の恋人の聖地
でも俺とヒョウは恋人じゃないんだけどね(´・ω・`)
とりあえずここからの景色が綺麗なので眺望する
うっすらと浮かび上がる富士山に見とれる
駐車場に戻ると甘酒ソフトなる旗が目に止まる
最近甘酒にハマっているヒョウに買って上げる
要らないと言うヒョウの意見を無視して買って上げる
甘酒ソフトを与えると嬉しそうに食べる
やっぱ女の子だね♪
そして甘酒好きだねw
PM0:06
堂ヶ島天窓洞
日記には書いてなかったけど、俺がこの年に訪れた無料観光スポット
幻想的な光を観れるハズだったのだが、期待ハズレ…
少し水遊びをして遊歩道へ
丘側から天窓洞を覗く為に遊歩道を歩く
こっちは前回観てなかったので新鮮でした
PM1:16
AOKI西伊豆店
厚揚げ購入
ココでヒョウが体調不良を訴える
次の目的地に向かう道中、少し寝るヒョウ
PM2:28
湯ヶ野温泉

少し寝てたらスッカリ元気になっていたヒョウ
温泉雑誌を使って、国民宿舎かわづ荘にてひとっ風呂

マッタリとぬるく、ユッタリと浸かる
浴場の横には清らかな川が流れていて、とても綺麗なのも、この温泉地の癒しの一つだろう
また湯ヶ野温泉は名作伊豆の踊り子の舞台であり、温泉街には文学碑も建ってある
湯上がり後、散策がてら少し温泉街を歩いたら、垂れ流し温泉があったので温泉アヒルの英雄くんとかっぱダックの英二くんを泳がす

踊り子の足湯なる足湯があったので浸かってみる
川端康成が滞在したという伊豆の踊り子ゆかりの宿・福田家を外観だけ見学
観光らしい観光をする二人
さて充分湯ヶ野温泉を堪能したところで今宵の寝床へ向かう
PM4:41
下田公園

ペリーが上陸した歴史的な街・下田
そんな下田にある無料駐車場付きの公園にてP泊する
とりあえずまだ時間が早いので風情溢れるペリーロードを散策しながら買い物に行こうと思ったら「ペリーロードは明日でいい」と断るヒョウ
明るい時に写真を撮りたいからだとさ…
じゃあ散策がてらに買い物しなくてヤドカリに乗ったまま買い物に行けばよかったと少し後悔…
で、買い物をし、テクテクと下田公園に歩いて帰る
PM5:24
夕食準備
ヒョウは米を、俺はヒョウ要望のロールキャベツを下ごしらえ
前日買ったおでんパックと一緒に煮込む
白菜とマロニーを一緒に煮込む
おでんならぬおでん鍋の完成だ♪
もう一品、17円コロッケに千切りキャベツを添えて副菜も完成
でもご飯は水加減を間違えてお粥状態になったのはココだけの話
PM6:26
夕食
スッカリ腹ペコなヒョウ
パクパク食べる
足を伸ばし、思いっきりリラックスして食べる
ロールキャベツも好評頂き、喜ぶ俺♪
貧乏旅行なのに豪勢な夕食になり、贅沢にも残しちゃった俺達
朝飯に回す事にして後片付け
片付け後はマッタリと読書タイムのヒョウ
のんびりと一日が終わろうとしてる
そして就寝
早寝早起き朝御飯。実施中ですw

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います