見出し画像

ヤドカリ放浪記2011~備後編~

5月8日
AM8:21
尾道TS

蚊と格闘の末、勝利を収めるがその代償は大きかった…
目がギンギンに冴えて眠れなかった
その結果、起床がこんな時間に…
とりあえず起きて前日観ていた金八先生ファイナルの続きを観てマッタリと朝を過ごす
紅茶を飲んでユッタリと過ごす
そしてヒョウもやっと稼動し、始めてトラックステーションを後にする
AM10:21
スーパー銭湯ゆらら

広島県を一路東に流れて福山市
前日風呂に入って無かったので温泉博士を使って朝風呂と洒落込む
温泉博士には温泉とは書いておらず、泉質も無表示だったので勝手に沸かし湯と思っていたが、どうやら低張性冷鉱泉の井戸水を沸かしたラドン温泉だったらしい
温泉らしさは全く感じられませんでした
でもハイパー打たせ湯やジェットバス、寝湯、イベント湯等バラエティ富んだ湯が揃い楽しかった
湯上がり後は車を停めたまま、向かい側のスーパーに買い物に行く
AM11:16
生鮮壱番館エブリイ本庄店
業務用店なので余り期待してなかったのだが安いわ安い!
白菜一玉98円、人参一袋98円、玉子一パック58円、もやし一袋15円、ピーマン一袋19円、小松菜一袋19円等々爆安が揃う
此処は天国か♪
ついつい買い過ぎたかもw
買い物後は隣の薬局に物色に行く
AM11:45
スーパードラッグひまわり本庄店
俺が一度買い物した品を車に置きに行っている間にヒョウは一人で必需品を購入
俺は遅れて店に入り蚊取り線香を購入
もう今夜からグッスリと眠れる筈だぜ
PM12:08
芦田川かわまち広場

さて次の目的地に向かう途中、昼飯を作るにはお誂え向きな広場が現れる
迷いも無くヤドカリを停めて昼飯準備♪
併し最近は日射しもキツくなって来たし安易に昼飯準備と行っても俺のキャンカーにはサイドオーニング付いてないから暑い
なのでレジャーシートを使い四苦八苦もがきながらオーニングもどきを張る
折角汗を流したばかりなのに汗だくになりながら張る
そして何とか日陰の中で昼飯
食後、満腹感と寝不足から睡魔に襲われるが持ち直して先に進む事にした
PM1:15
ファミマ水呑店
トイレ休憩に立ち寄る
ただそれだけ
PM1:33
鞆の浦

崖の上のポニョの舞台の街のモデルとなった街
古めかしい町並みが残り情緒満点な雰囲気がノスタルジックな気分にさせてくれる
とりあえずは鞆の浦観光情報センターで情報を集めようと思ったら有料駐車場
穴場と思っていたら観光鯛網なるイベントも行っており案外人気スポット
そそくさと鞆の浦を後にする俺達w
そして今度は一路西を目指して走る
PM1:54
道の駅アリストぬまくま

広島県初道の駅♪
公園やハーブ園が併設している長閑な道の駅
休憩室にはレンジを設置してくれていて此処でTVを観ながら昼食を取っている人が多かった
一通り物色して道の駅を去ったが、もう少し時間が遅かったらP泊しても良かったな♪
PM2:32
ヤマダ電機福山西店
リストラ候補のマイナビ
一応、後継種は決めているが、少しでも安い所をとナビが打ってそうなショップを渡り歩くが…
なかなかね(^ω^;
PM3:25
ユニクロ三原店

ヒョウの夏服購入の為に立ち寄る
俺は買わないのでレジ横のベンチでまったりと寛ぐ
PM4:19
瀑雪の滝

たまたま通り掛かったらあったから立ち寄った名勝
すると見事な名瀑が流れ落ちていた♪
久し振りの滝観賞にテンション上り一人舞い上がる俺
ヒョウから「キモい」と言われる…orz
また離れた場所には大河ドラマ毛利元就のタイトルバックに使われた女王滝があるらしいが場所が分からなかったので行かなかった
PM4:57
道の駅よがんす白竜

再三に渡り、行き先を変更した末に辿り着いた今宵の寝床
湖の畔にある静かな道の駅だ
のんびりとした時間が流れて寛げる
敷地内には数台のテーブルセットがあり今宵はこれを使ってディナーと処す♪
夕食はすき焼き風肉なし鍋
玉子が安かったから買ったが早く使ってしまわないと痛んじゃうからね
で、すき焼き風鍋を食べる
残り汁で雑炊にして食べる
食べ過ぎる
そして気付けば道の駅に停まっている車は俺達だけ!
嗚呼GWが終わったのね…
辺りは蛙の鳴き声が響くのどかな長閑な夜でした

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います