見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜東京ディズニーランド編〜

9月8日
AM6:18
暁埠頭公園

もう少し寝ていてたかったけど目が覚めた東京五日目の朝
準備もそこそこに七時を過ぎた頃に公園を出てこの日の目的地へ向かう
AM7:43
東京ディズニーランド

千葉にある夢の国
俺が遊びに来るのも実に十年振りだ
とにかく今回は十年前にメンテナンスで一日稼働しなかったビックサンダーマウンテンを乗る事を目標に夢の国を楽しみたいと思う
AM9:06
プーさんのハニーハント

九時のオープンと同時にこの日もダッシュして訪れた最初のアトラクション
しかし悪夢かな
まさかのメンテナンス中
ヒョウはしょっぱなから乗るつもりだったらしいがいきなり出鼻を挫かれるw
とりあえずファストパスを取って次に走る
AM9:09
スペースマウンテン

トゥーンタウンからトゥモロータウンに移動してまだ行列が出来ていないアトラクションに飛び込む
僅かな待ち時間で通されたのは最前列
ヒョウ大喜び♪

暗闇を疾走するコースターに先程まで滝のように流れていた汗が引き、すっかりクールダウン
だけどテンションはヒートアップw
楽しい筈なのに何故か涙が出た東京ディズニーランド一発目のアトラクションでした
AM9:23
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

十年前にはなかったアトラクションだ
二十分ほど待って初体験♪

的を狙って打ちまくる移動式シューティングアトラクションに狂乱歓喜

子供の様に楽しみスコアは六万七千点!!
かなりの高得点だろうと満足してたらスペースレンジャーレベル3…
納得いかないヾ(*`Д´*)ノwww
AM9:56
ウエスタンランドシューティングギャラリー

ウエスタンランドにある電動射的
パスポートが使えないの為、二百円を注ぎ込んでライフルを打つ!
十発打つ!!

でも命中したのは一発だけ…orz
難しいです(^ω^;
AM10:03
ゼネラルストア

ウエスタンランドにある店
アメリカ西武開拓時代風のお菓子等が売っていた

AM10:07
ビックサンダーマウンテン

早速十年前の無念を晴らそうと思い訪れるがとりあえずファストパスを取る
でも発券は十時十分からなのでしばらく待ちファストパスを手に入れる
これでリベンジ確定♪
AM10:15
プーさんのハニーハント

これまた初体験の人気アトラクション
乗るライトによってコースが変わる為、必ずしも目玉のハニーバズーカに当たる訳ではないらしい
此だけは先日テレビで予習していたw

そしたら見事ハニーバズーカの前に止まりはちみつ大砲を体験出来た♪
でも俺はハチミツの甘い薫りは分からなかった…
AM10:33
ロジャーラビットのカートゥーンスピン

再びトゥーンタウンに戻り、結構待ってから乗る
座席に着いているハンドルで自由にカートの方向を変えれるアトラクションでヒョウはハンドルを回しっぱなしw
その時のヒョウの表情はイキイキしていた
ハンドルを握ると変わるタイプ?
AM10:54
ヒューイ・デューイ・ルーイのグットタイム・カフェ

ヒョウがミッキーのランチボックスが欲しがっていたので此処で軽く食事する
そんなミッキーカラーのランチボックスセット(1850円)を購入する
すると料理は紙トレーに載せて渡されランチボックスは別に手渡された…
料理をボックスに入れてもらえるんじゃないんだw
AM11:17
トゥーンパーク

ハロウィン仕様のトゥーンタウン入口
この前にてスペシャルプログラム『ディズニーハロウィーンストリート"ウェルカム・トゥ・スプーキーヴィル"』が通るので、しばし待機する
その間スタッフがショーの振り付けを教えてくれる為、実際に踊るのだが事務的な動きではなく実に楽しそうにイキイキと踊り、振り付けを教えてくれる

このパフォーマンスにお客さんも大喜び♪
そんな楽しい一時を終えパレード隊が到着
楽しいショーを観覧する

教えてもらった振り付けをしながらミッキー達と一体になって楽しむ
実に愉快で楽しいショーでした♪
AM11:46
ドナルドのボート

船型をしているドナルドダックの家!?
船体先端部のデイジーが可愛くてヒョウ記念撮影

AM11:47
チップとデールのツリーハウス

ヒョウ大好きディズニーキャラクターチップとデールの家
もちろん写真を撮りに店舗の中に入るが余り見所はなかったと思う
二階に上がり、景色を見たくらいかなw
AM11:49
ガジェットのゴーコースター

トゥーンタウンにあるお子様向けジェットコースター
だけどお子様向けとは思えないほど結構激しいw
AM11:55
ミニーの家

可愛らしミニーマウスの家
実際にソファーに座ったり、ベッドで横になったりして記念撮影が出来るスポット
リビングも寝室も簡単には写真を撮れたがキッチンはお子様達が占領していたので撮影を諦めたw
PM0:13
ビックサンダーマウンテン

やっと念願の最後のマウンテンに乗れた♪
これで十年越しで三大マウンテンを制覇
でも期待していた程ではなかったのは此処だけの話w
PM0:29
プラザパビリオン・バンドスタジオ

エンターテイメント施設
此処でハロウィン限定プログラムによるスーパードゥーパー・ジャンピンタイムが開催
ちょこっとだけ観賞する
PM0:35
ミッキーのフィルハーマジック

ドナルドがミッキーに触っちゃ駄目と言われた魔法の帽子を被り、起きたハプニング
人魚姫・ライオンキング・ピーターパン・アラジンを股がり繰り広げるハチャメチャ3D活劇
いや匂いや水しぶきが体感出来る4Dムービー
これも楽しい♪
PM1:16
シンデレラのフェアリーテール・ホール

シンデレラ城ミステリーツアーは無くなっちゃってたんだね
その代わりのアトラクションと思ったら単なる観賞スポット…
これは並ぶ価値ないでしょw
PM1:58
キングダム・トレジャー

マリーやチシャ猫がメインに売っているお土産ショップ
ハロウィングッズ等も多数売っていた
PM2:03
ハーモニーフェア

ミッキーのフィルハーマジックグッズが売っている専門店
ちょっとだけ物色しました
PM2:05
プレジャーアイランド・キャンディーズ

ファンタジーランドにあるお菓子専門店
キャンディーやチョコレート等が売っている
PM2:09
ホーンテッドマンション

十年前にも体験したアトラクション
だけど記憶にあるのは楽しげに晩餐する幽霊達のみ…
「こんなのだっけ?」と新鮮な気分で楽しめた♪
PM3:02
白雪姫と七人のこびと

アトラクション名からは想像出来ない不気味なアトラクションw
まぁ〜そういう作品と言っちゃ〜そういう作品なのだが、スッカリ裏をかかれたよ
PM3:23
ベビーマイン

ベビー用品を売る専門店で此処のぬいぐるみを物色したく立寄る
店先ではたまたま本物のシンデレラとチャーミングが偽物とコラボしていたw
PM3:30
シアターオーリンズ

エンターテイメント施設
ミニーをメインに繰り出すミニー・オー!・ミニーなるラテン系ショー
会場の外の木の影から観賞する
ノリノリのテンポでなかなか楽しかったです♪
でも途中でヒョウが他所の店に行く為、観賞終了〜
PM3:37
パーティグラ・ギフト

ティーンに人気なグッズが売っているってパンフレットに書いていた
PM3:44
カリブの海賊

俺が昔乗った時は普通にカリブの海賊だったが映画パイレーツ・オブ・カリビアンの要素が加わった新カリブの海賊
ジャック・スパロウがリアル過ぎますw
PM4:01
パイレーツ・トレジャー

ピンバッジやベニアメダルなる商品をメインに売っているショップ
ブロック・ミニーフィギュア等も売っている
PM4:03
ゴールデンガリオン

映画パイレーツ・オブ・カリビアンのグッズや海賊をモチーフにしたアイテム等が売っている海賊ショップ
此処でジャック・スパロウが巻いているバンダナが買える
買わなかったけど、ちょっと欲しかったかもw
PM4:04
カフェ・オーリンズ

小腹が空いたのでチキンサラダ(480円)ケイジャンシュリンプ(480円)アイスティー(290円)を注文

早速食べようとチキンサラダを手に取ると冷えていてショックを受けるヒョウ
「温かくない…」
でも一口食べると「美味しい♪」とご機嫌なヒョウ
単純であるw
また此処でもミッキーのランチボックスが購入でき、1750円と少しお得!
此処だけの話だけど料理もこっちの方が美味しいw
PM4:24
ホームストア

キッチン用品やバス用品が売っている店舗
プーさんコーナーの揃うマグカップやお皿が可愛い
っていつからプーさん好きになったんだろ〜俺
PM4:29
リフレッシュメントコーナー

ホームストアと店内が繋がっているファーストフードショップ
これまた繋がっているディズニー&カンパニーなる店に行く為に通り抜けるw
PM4:30
ディズニー&カンパニー

スペシャルイベントに関連したグッズや雑貨が売っている店
でも特にヒョウが気に止める商品は無かったみたいだ…
PM4:33
ディズニーギャラリー

展示物にちなんだ土産等が売っている店
ディズニーアニメのDVD等も売っているが店内で繋がっているハウス・オブ・グリーティングに入る為に横切る
でもちょっとだけ物色したよ
PM4:34
ハウス・オブグリーティング

文房具専門店
ディズニーの本やDVDも売っていた
PM4:37
マジックショップ

手品の実演販売スポット
買い物しなくても簡単なマジックが楽しめる
PM4:41
ワールドバザール・コンフェクショナリー

東京ディズニーランド最大のお菓子専門店
しばし物色するヒョウ
俺は店内に飾られたドナルドダックを撮影していたら「私のカメラも〜」と俺に手渡すヒョウ

なので俺のデジカメでの撮影は強制終了させられヒョウのデジカメでドナルドダックとミッキーを撮る
まぁ〜ヒョウのデジカメの方が良いので後で画像貰えばいいんだから構わないけどね
PM4:47
ワールドバザール前広場
三匹の子豚などがいたので急遽撮影タイム
帰ろうとする子豚やウサギを捕まえて強引にヒョウとツーショット撮影をする
本当の意味で暑い中、ひき止めてしまい御免なさいでしたw
PM4:50
グランドエンポーリアム

東京ディズニーランド最大の土産屋
此処でヒョウはキャラメルクッキー・ハロウィンミニーマグネットクリップ付き(800円)を土産に購入
俺もミッキーのニット帽が欲しかったけど2600円だったので諦めた
PM5:01
タウンセンターファッション

東京ディズニーランド最大ののアパレル専門店
うん、高いですな…
ニット帽も諦める位なのに服なんて買える訳がないw
PM5:02
トイ・ステーション

積み木やミニカー等が売られているお子様向けショップ
興味はあったけどヒョウが先に進んだから俺も後を追う
PM5:05
スターツアーズ

スターウォーズベースの振動型ムービーアトラクション
待ち時間五分だったので乗ってみた

ヒョウの隣に座った小学生がかなりビビっていたのが面白くて俺は画面を見ずに終始小学生を観察していたw
PM5:38
ドナルドのボート

再び訪れたドナルドダックの船型の家(?)
中に入れるって知らなかったので今回は中にお邪魔する
舵を手に取りドナルド気分のヒョウをデジカメで撮った
PM5:48
ファンタジーギフト
ミッキーやディズニーの仲間達がデザインされた土産品が売っているファンタジーな店
PM5:49
ピーターパン空の旅

これはアトラクション名通りピーターパンが主役の明るいアトラクション♪
音楽に乗って体を揺らし楽しむ三十八歳w
PM6:19
フート&ハラー・ハイドアウト

クリッターカントリーのトンネル内にある店
クリッターのキャラグッズとハロウィングッズが売っているワゴンショップ的小さな店でした
PM6:26
蒸気船マークトウェイン号

スプラッシュマウンテンの待ち時間が一時間を超えていたのでユッタリと夜の遊覧を楽しむ
三階には上らず二階のベンチに座り足と腰を休めるw
PM6:48
ピノキオの冒険旅行

お子様向けカート移動式アトラクション
結構アトラクション時間が長い
でも結構早い進み方でストーリーをユックリ堪能出来なかった感がある
PM6:56
キャッスルカルーセル

いわゆるメリーゴーランド
ハロウィン仕様で二匹のユーレイが馬に乗っている
ヒョウはそのうちの一匹のユーレイの隣の馬に乗りたいらしいが「先に乗られたら、ど〜するん?」の問いに「敵ではない」と幼児相手に闘志を燃やすw
いざ開場すると案外本気でユーレイの横を取りに行くヒョウ
無邪気過ぎですw
PM7:13
クリッターカントリー

十九時半から始まる東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツを観る為、クリッターカントリー前を席取り
そして十九時半、ティンカーベル(?)先頭にパレードが始まる
でもティンカーベル…
紅白の小林幸子みたいでちょっとイヤだ
続いてミッキーやミニー達が登場

更に続々と出てくるディズニーの仲間達のパレードを観て楽しむ

ちょっと一区切りした所でヒョウが「もういい」とパレード観覧終了Σ(゜Д゜;)
まぁ〜ヒョウがいいのなら構わないけどね…
ドナルドダック・チップとデールのパレードが観れなかったのは残念だったね
PM7:50
スプラッシュマウンテン

閉店も近付き乗っていないアトラクションに乗る為パレードが終わる前に列に並ぶ
パレードの最中でも一時間待ち…
考えている事が同じな奴っているもんだね
で、約四十分で一時間待つ事なく乗れた
で、のんびりと流れるボートに乗り、ディズニーのストーリーを楽しむ
スプラッシュマウンテンってジェットコースターじゃなかったのね

最後の急降下しか記憶になくて少しガッカリ
でもボートの中で一番ノリノリで楽しんでいたのは俺なんだけどねw
でスプラッーシュッ!!
軽く濡れて大はしゃぎする三十八歳w
スプラッシュマウンテンが終わったのは二十時半過ぎ
時刻的には最後のイベントであるディズニーマジック・イン・ザ・スカイが始まっている筈なのだが…
どうやら今宵も花火は中止らしい
前日の東京ディズニーシーの花火も中止だったしツイてないったらありゃしない(≧ω≦)
PM8:42
空飛ぶダンボ
東京ディズニーシーの空飛ぶ絨毯の過ちを繰り返す事なくダンボを上下に操作して夜の東京ディズニーランドの夜景を楽しむ
PM9:12
ミッキーの家とミート・ミッキー

グリーティングスポット
ギリギリミッキーと写真が撮れるってのに最後のファストパスを撮っているアトラクションに間に合わないと撮影権を放棄するヒョウ
せっかく並んだのに〜(*´Д`)
PM9:19
モンスターズ・インク"ライト&ゴーシーク!"

十年前にはなかった、これまた初体験のアトラクション
内容的にはバズ・ライトイヤーのアストロブラスターに似ており、銃の代わりにライトをモンスターに照らしすちょっとしたシューティングアトラクション

めっちゃ面白いやんけw
最後に楽しいアトラクションが出来て良かったです♪
PM9:36
ペイストリーパレス

本当はハロウィンミニーのポップコーン入れが欲しかったヒョウ
散々探したが見付からなかったのでスタッフに聞いたら商品に不具合が見付かったので販売してないとの事
なので自分用にキャラメルクッキー・ハロウィンミニーマグネットクリップ付き(800円)を購入する
そして楽しかった東京ディズニーランドでの一日が終わった…
楽しかった東京ディズニーリゾートでの二日間が終わった(*´ω`)ノ
まるで夢の様な二日間でした
今度はいつ来れるかな?
とにかくまったくありがとう
こうして俺のディズニーライフは終わりました
また来る時まで



PM10:20
バーミヤンお台場店

最後の晩餐にバーミヤン
今宵も〆にバーミヤン
彩りきのこと鴨南蛮のつけ麺とゆずの香りの季節ごはんセット(999円)特製おぼろ豆腐のコク旨マーボー(418円)チャーハン(471円)を注文してバーミヤン
最後の晩餐の割にはショボくてさっさと食べ終わったw
PM11:14
月島温泉

もんじゃ焼きの聖地・月島でひとっ風呂
温泉と名乗っているけど単なる銭湯
疲れを癒す為に汗を流すのだ
何気に壁を見るとディズニーキャラのタイルが!
まだディズニーフィーバーが終わりませんw
そんな飯食ってバタバタと汗を流した夜
つ…疲れました


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います