見出し画像

ヤドカリ放浪記2011〜優駿浪漫街道・千歳路編〜

8月14日
AM5:07
道の駅みついし

常識ない爆音カーの駐車に俺だけではなくP泊組の皆が起こされた迷惑な朝
車を停めてもエンジン止めない非常識な奴
エンジン音半端ないのに…
時間を考えてくれよ💦
しかも障害者用の駐車スペースに停める帯広ナンバーの無知健常者
もう朝から怒り心頭である💢
AM7:45
起床
やっと眠れたと思ったら陽も昇り、暑くなってきたので起きる
そしてダラダラと過ごす
九時を過ぎると店も開き始めたので、アメリカンドック(200円)を買い食べる
懐かしい味だ音楽
AM10:36
道の駅サラブレッドロード新冠

国道沿いに広がる牧場に放たれている馬を観つつ、流れ着いた道の駅
競争馬の里だけあって歴代の名馬の名前が残る競馬ファン必見の道の駅だ
AM10:54
新冠町レ・コード館

道の駅に隣接しているレコード盤の記念館
競馬のレ・コードではない
その館内にある図書館で少々時間潰し
PM0:10
道の駅むかわ四季の館

ホテル&温泉施設併設型道の駅
休憩がてら立ち寄る
前回寄った時ヒョウが売店を見たがってたので今回ノンビリと物色する
それから館内には鈴木章記念ギャラリーや田畑真紀オリンピック店なるコーナーもある
ちなみに鈴木章記念ギャラリーには本人が来ていたが俺的に知らない人なので別に見なかったw
それにしても何故ここの道の駅はソフトバンクのお父さん犬を推しているんだろう?
PM0:18
食事処たんぽぽ

道の駅内にある食堂
比較的値段も安いので昼飯にする
鯖味噌定食(550円)とホッケフライ定食(550円)とししゃもフライ(530円)を注文する

ホッケフライ定食
ししゃもフライ

なかなか旨い!
最近は道の駅飯も悪くない♪
PM2:05
新千歳空港

前回のリベンジに再訪
とりあえず国際線二階ロビーに入る
PM2:13
小笠原商店

和雑貨の土産屋
手拭いやハンカチ・扇子・桐子硝子等々日本らしい品を扱っている
やっぱ国際線だね(^ω^;
PM2:31
どさんこ産直市場

北海道のお土産に北海道の名産を取り扱う複数の店舗が入る市場
立ち食い寿司屋にそそられた
PM2:33
北海道本舗

どさんこ産直市場とあまり変わらないが酒やお菓子類の土産を多く取り扱うエリア
札幌カタラーナの新食感の焼きプリンがそそられた
PM2:37
ANAフェスタ

土産スイーツを取り扱う店
空弁も売っている
軽いコンビニでもある
軽く物色する
PM2:39
北海道物産

その名の通り北海道の物産品を扱う店
新鮮な野菜やウニ・イクラも売っている
うずらプリンなるスイーツに惹かれた♪
PM2:43
HASHIBA

アクセサリーや馬油・ハッカ油などとキャラクターグッズ扱う店
色んなまりもっこりが売っている
PM2:51
KOKUMIN

いわゆるドラッグストア
簡単なトラベル用品も売っている
PM2:53
TOYBOX HOKUSUI

ご当地キティちゃん・ご当地ワンピース・まりもっこりなど扱うキャラクターショップ



すぐ出るなら入るなよヒョウ┐(´д`)┌ヤレヤレ
PM2:55
北海道土産館

テレビ塔のテレビ父さんグッズにダンパなど扱うキャラクターショップ
ヒジカタ君グッズが可愛い
PM2:58
クラフトスタジオ

ファーム富田の出張店?
オイルやキャンドルが売られている
後、積み木や木を使った玩具や食器を扱うカフェ併設型の店である
PM3:03
柳月

名物・白樺バウム三方六のお店
白樺バウム三方六を試食する
PM3:04
アース

衣料ショップ
イメージキャラクターか宮崎あおいのポスターが可愛い♡
PM3:08
グルメワールド
新千歳空港三階にあるフードコート
どの店も満席だ
そしてどの店も高級だ(^ω^;
PM3:10
スマイルロード

新千歳空港の三階にあるセンター街的広場
かなりの人でごった返している
PM3:13
ロイズチョコレートワールド

カエル型やウシ型のチョコレートの製造やキャンディータイプのチョコレートの製造が見学出来る
その他にもチョコの資料的な物の展示も楽しめる
PM3:17
DeLl
ぬいぐるみや玩具が売っている店
ツギハギうさぎの店なのか?
ご当地ショボーンが売っているw
PM3:20
ドラえもんわくわくスカイパーク

今回新千歳空港に再訪した最大の目的
あまりの人の多さに有料施設に入るのは断念
せめてショップを物色する
PM3:29
博品館トイパーク

玩具屋
本当、デパートとかにあるおもちゃ屋
ニンテンドーDSiLLのマリオカラーが売っていた…
ほ、欲しい…(≧ω≦)
PM3:34
ツルハドラッグ
パスポートを提示すれば五%引きしてくれる薬局
ちょっとだけ物色する
そして此処を最後に空港を出る
充分楽しんだわ〜
PM4:04
道の駅サーモンパーク千歳

雨も降ってきてるし、行く所ないし、少々早いが今宵の寝床の道の駅へ
物産館でアスパラガスとピーマンが安かったので購入
木陰にコンロを出して雨の中のプチバーベキューをする
アスパラってこんなに美味しい物だったんだね♫
小腹を充たしてしばし仮眠する
PM6:51
起床
十九時前に起こされ食事に繰り出す
最初は道の駅前にあるラーメン屋に入ろうと思っていたが、何やら賑やかな場所がありそうだったので少し移動する
PM7:00
モスバーガー千歳サーモンパーク店
ヒョウ大好きモスバーガー
あれでもないこれでもないと悩んでいたがモスバーガーを見付けると即決w
俺の意見聞かずにサッと店に入っていくヒョウ
サウザン野菜バーガー(320円)フィッシュバーガー(300円)チキンナゲット(290円)と軽く頼む
定番メニューだね〜やっぱどれも美味しいよ♪
トレーに敷いている中敷きのご当地モッさんが可愛かったのは新しい発見
PM7:43
蔦屋サーモンパーク店
しばらく俗世間から離れているので最近の情報を収集する
とは言ってももっぱら漫画の立ち読みだがw
PM8:38
ヤドカリ帰還
静まり返った道の駅
雨は止み、涼やかな風が流れる心地良い夜
秋の夜長ではないけれどのんびり過ごすぞ千歳の夜
今宵も長閑なり♡

























よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います