見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜伊豆半島東部編〜

12月7日
AM7:13
下田公園
夜中に突然雷雨が轟き、観光が出来るか不安であったが、雨は止み爽やかな朝を迎え、起床
コーヒーを飲んでのんびり準備をする
AM8:15
下田街散策

ペリーロードをブラブラするが、ヒョウが想像していた様なロードじゃなかったので、あんまりテンションが上らないみたい…
了仙寺を見学、御参りをして商店街をブラブラと観光するが、前日の買い物がてら散策した道なので新鮮味なく結局下田の街を20分で観光終了するw
AM8:42
マックスバリューEX
九時開店なので少し車だけ停めさせてもらい、竜馬くん石像の写真を撮りに行く
実は下田は坂本竜馬縁の地でもあり、勝手に下田竜馬伝なるキャッチコピーを作り、盛り上がっている
竜馬くん石像もその一環だろう
写真を撮り終えたら17円のコロッケと一パック97円の卵を購入する
AM9:17
道の駅開国下田みなと

国道135号東伊豆道路沿いに位置する道の駅
下田市魚市場や下田伊東園ホテルに隣接して建っている下田の観光拠点
館内を物色する
ブラブラと散策する
トイレを借りて先に進み、下田を脱出する
AM10:27
熱川温泉

国道135号熱川片瀬線沿いに延びる温泉街
猿が川底から湧く温泉で傷を癒していたのが始まりの温泉地再び
まったく寄る予定はなかったが確か銭洗い弁天的なスポットがあったと思いだし立ち寄る
でも場所はスッカリ忘れてる…
とりあえず今朝買った卵を温泉に浸し温泉玉子を作る
温泉玉子が出来るまで温泉街を散策していたら銭洗い弁天的なお湯かけ弁天さんを発見
何とかヒョウからの信頼を失わずにすんだ
お湯かけ弁天を見学後、温泉玉子を回収
次の目的地に向かう車内にて食べる
温泉味も付いて美味しかった
この温泉玉子がこの日のお茶っこ菓子だった
AM11:33
旅の駅ぐらんぱるぽーと
結構広い敷地を持つ立ち寄りスポット
フードショップ・土産物屋さん・足湯・ドッグラン広場とちょい遊べる施設
昼飯時なので何か食べようと思ったが、どれも高くて貧乏旅行人には手の出ない食べ物だ
それでもオリジナル海鮮バーガーに惹かれたヒョウだが俺が一言「サンプルより絶対ショボいぜ」と言ったら注文待ちのおばちゃまが「そ〜よね〜」と買わずに去って行った…
なんか悪い事してしまったw
AM11:58
すき家135号伊東吉田店
少し北上して結局牛丼で安上がり
並盛りを注文する二人
やっぱりこういうのが一番俺達に合ってるw
何はともあれ腹を満たせた
PM0:36
道の駅伊東マリンタウン
国道135号線沿いに位置する巨大道の駅
先日放送されたスマステで立ち寄りたい道の駅第二位に選ばれたらしい道の駅
道の駅の割には充実してるもんねココ
少し館内をブラブラして、試食して、足湯して後にする
PM1:38
熱海温泉
約千五百年前、海中から高温温泉の噴出によってが魚が茹で死んでたのを村人が発見したのが始まりの日本の三大温泉の一つ
駐車場に停めて散策しようと思ったけど、ヒョウはあまり興味が無いみたいなので、とりあえず熱海七湯の大湯間欠泉を見学させる

また熱海七湯で唯一(?)温泉たまごが作れる小沢の湯で温泉たまご四つ作る

温泉の蒸気だけで温泉玉子を作るのに少し不思議だったようなヒョウ
最後は車で移動中に貫一お宮像を観て熱海温泉を後にする

PM2:06
伊豆山温泉
約千三百年前に発見された横穴式源泉を持つ名湯
山中から湧き出した湯が、海岸に飛ぶ様に走り落ちる様から走り湯と呼ぶようになった日本でも珍しい源泉の温泉地である
この日の湯浴みに訪れたが、まだ開店前だったので、名物走り湯を見学に行く

相変わらずの豪快な湧出量とサウナ状態の洞窟をヒョウに説明
相変わらず無関心なヒョウw
でも高台の走り湯足湯には興味津々だったみたいです
見学後は走り湯浜浴場に移動

十四時半からなのに十分前から開放してくれた番台さん
有り難く入浴させて貰う

塩分強き湯にぬるめで実に心地良い湯ときてマッタリと浸かれる
疲れもジワジワと抜ける良泉だ
湯上がり後は番台さんと楽しく会話


最後にはカフェオレ飲料をお土産に持たせてくれた優しい番台さん
わざわざ外にまで出てきて俺達が見えなくなるまで手を振ってくれていた
やっぱふれあいっていいなぁ〜♪
PM3:14
マックスバリュ熱海店
再び熱海入り
豚肉小間切れのみ購入
200円でした
PM3:20
グルメシティ熱海店
128円で春雨を購入
それだけ購入
今宵の寝床に向かう
PM3:42
あたみ梅ライン
クネクネと登り坂に20kmの速度で登る迷惑なヤドカリ…
ドンドン抜かされチンタラと走る速度の出ないポンコツなヤドカリ
ヤドカリじゃなくてカタツムリです💦
PM4:10
神奈川県突入
再び関東圏に入った俺達
もう二週間も放浪してるのにまだ関東圏にいる俺達って一体…
もう笑いしか出てこないw
PM4:11
道の駅箱根峠
すっかり道の駅好きになったヒョウ
特に用事もないのに寄る
道の駅の看板と芦ノ湖をバックに記念撮影
スタンプを捺して先に進む
PM4:21
箱根町園地公園
今宵の寝床に到着
すると仕事で十八年箱根に住んでいる鈴木さんがヤドカリに興味を示し、話かけてきた
延々と話続けてる間にヒョウは夕食の準備を始める
なんだかんだで三十分以上立ち話やっと解放される(^ω^;
PM5:30
夕食
昨日の残りのおでん鍋にキャベツ・白菜・豚肉を追加しただけの鍋だけど充分美味しかった
PM6:28
移動
食後後片付けをした後、トイレの清潔さに我慢出来なくなったヒョウは「ここに泊まりたくない」と言ったので移動する事に…
ビデオを流し、映画鑑賞しながら移動する
さよなら神奈川
今度こそ脱出関東圏w
PM7:58
道の駅富士
国道1号線沿いに位置する道の駅
道の駅とは言えないトラックステーション!?
こんなトコで眠れる訳がないのでもういっちょ近くにある道の駅へ向かう
PM8:12
道の駅富士川楽座
国道1号から県道10号富士川身延線に位置する道の駅
その名の通り富士川沿いに建っており、天気が良ければ富士山が一望出来る道の駅だ
まぁ〜こんな時間から見える筈もないけど…
東名高速道路のSAが道の駅化した静かで綺麗な道の駅です
ヒョウもお気に召した様だ
寝る準備をして床に就くがスッカリ目の覚めたヒョウ
少し俺の昔話をして上げて寝かし付けて上げた
そして俺も暫くしてから眠りに就いた
そんなヒョウとの放浪二週間目の一日

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います