見出し画像

ヤドカリ放浪記2010〜富士五湖編〜

12月4日
AM0:28
道の駅とよとみ
ふと目が覚め、トイレに行ったらヒョウもトイレに行き「星が綺麗に見えるよ」と教えてくれたので、空を見上げると雲一つ無い夜空に見とれる
北斗七星を探したが見付からなかった
又こんな深夜に道の駅が設置しているテーブルに何やら荷物を広げてる淑女がいた
どーやら朝市に出す野菜を並べている様だ…
早過ぎない?
すっかり目の覚めた俺とヒョウ
俺はケータイを弄り、ヒョウはPCで日記を綴り始める
食パンを頬張りながら、日記を綴る
AM1:56
就寝
再び睡魔に襲われ、再び床に就く二人
このまま朝までグッスリと眠る
AM7:06
起床
少し前に起きていたが、体が動かなかったので、床に伏せたまま時間を過ごしてたけど、壮泰が起きてるだろうと思い、起床
壮泰をヤドカリに招き入れ、朝食を摂る
のんびりとコーヒーを飲み、寛ぐ
ヒョウが準備出来たところで物産館にて物色
でも開店前だと言われて、追い出されたのはココだけの話
追い出されたので、向かい側にあるファミマに退避
時間を潰す
時間を潰すにも限度がある為、先に進む
AM9:10
精進湖
富士五湖一小さな湖
此処に向かう途中に富士山が見えて、ヒョウと二人で「綺麗だね〜」と感動した
来年の夏には、富士山に登りたいと興奮するヒョウ
湖畔の周りには、特に何も無い為、木枯らし吹く寒風の中、写真を撮るだけ撮って次に進む
AM9:28
本栖湖
富士五湖一の透明度を誇る湖
此処に向かう途中に富士山がまた見えたからヒョウに教えて上げると何故かローテンション?
理由を聞くと「さっき見た」…
なんてタンパクな💦
でもヒョウ、色んな角度から富士山の色んな表情を見なきゃ!
それでも感動しないヒョウ
ドライです…
また千円札に描かれている富士山と同じ風景が観られる事でも有名なスポットだ
だけど同じ風景が観れる場所には行かなかったけどねw
壮泰とは此処でお別れ
固い握手を交わし、壮泰は去って行った…
わざわざ逢いに来てくれてありがとう♪
じゃあ三日後、名古屋でねw
AM9:45
モトスエネルギー
ガス欠寸前に駆け込んだら、もう閉めようとしてた給油所
閉めるって、まだ十時前だぜ!?
稼ぎ時の土曜だぜ!
ヤル気ないな店主だな〜w
でも無事燃料補充
安心して先に進む
AM10:02
西湖

特に富士五湖一の肩書きを持たない湖
三度姿を現す富士山
見る度に一人興奮してテンションの上がる俺
寒風が強まり、凍えながら写真撮影をし、直ぐその場を後にする
AM10:24
道の駅なるさわ

なるさわ富士山博物館なる無料スポットに入り、展示品を観るが興味の無いヒョウ
パッと見てパッと出る
同じ施設内にある鉱石ミュージアムで六晶石・ほっとパットなる癒しアイテムを試す
あったたかくて気持ち良かったが俺的には按摩してもらった方が気持ち良かったので五分ほど試して止める
道の駅を後にする前に富士山から湧く水を汲み、ライフラインを繋げる
AM11:23
河口湖

富士五湖一の最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点にある湖
道の駅かつやまに車を停めて撮影タイム
AM11:35
糸力
ちょうど小腹も空いて来たので、こちらでイトリキカレーを食す
何でも糸井重里氏オススメのカレーらしいく、横浜カレーミュージアムにも出店している和風インドカレーだとか…
ヒョウはココナッツカレー、俺はインドカレーを注文

うん…スパイシーだけど、やっぱ俺は日本のドロッとしたカレーが好きだ
ヒョウは辛口にハッキリと美味しくないとw
また食後は湖の反対側に行き、お洒落な店に行こうと移動
この時間になると富士山も太陽を受け、映え美しさに磨きがかかる
ビューティホーフジヤマ♪
この富士を見たヒョウのテンションが再び上がる
PM12:23
大石紬伝統工芸館
伝統工芸品を制作、販売している貴重な店
もちろん購入せず見るだけだが、素晴らしい作品に高価な品々に溜め息…
そそくさと店を出た
PM12:39
河口湖木ノ花美術館
池田あきこが作り出した温かいネコのキャラクター・ダヤンと不思議な国わちふぃーるどを描いた原画展
たぶん一度は目にした事があるキャラクターだろう
なかなか見応えあり惹き込まれる美術館だ
PM1:50
激安市場河口湖店
夕食の食材を求め立ち寄ったが、そんなに激安じゃなかったので、何も買わず店を出る
PM1:58
OGINO
夕食の食材を求め立ち寄った河口湖町の台所
野菜炒めパック98円と焼きそば麺39円を購入
更にさんま一匹75円を二匹購入
そしてキムチ鍋の素が99円だったので買い置きする
PM2:50
道の駅富士吉田

かなり早いが今宵の寝床に到着すると何故か大喜びするヒョウ
とりあえず売店を物色し、ふじやまビールを購入
車内に戻り、早速ふじやまビール呑みマッタリする
PM4:58
夕食作り開始
さんまを焼いていたら少年が現れ「見付けた〜ここから匂ってた〜」と大きな声を上げ去って行った…
そして焼きそばも作ってると再び少年が現れる
「匂いに誘われて来ました」
そんな事言われても分けて上げないよ
ってかそんなに調理してるのがそんなに珍しいのか?
PM5:43
夕食完成
さんまがアツアツのうちに食べる
旨いからペロリとたいらげた
食後、ヒョウと仲良く片付けをした後は、甘酒を温めて一杯やる
昭和フォトコンテストの応募手続き等をして夜を過ごす
PM8:10
就寝
マッタリと富士五湖を巡ったゆる〜い一日
今日も晴れて良かった♪
あんなに美しい富士山を観たのは初めてかも知れない
そんな感動と興奮の一日だった

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います