見出し画像

強そうなあの人も悩みや不安なんてなさそうな人でも実は何かを抱えて生きているのかもしれない

とあるニュースが飛び込んできた。

それは、ONE OK ROCKのTakaが
パニック障害を告白したというニュースだ。

言わずと知れたスーパースターの
あの人がパニック障害だったなんて、、、、、

そう思うと同時に「あの人も同じだったんだな」と、妙に安心感を覚えた自分がいた。

パニック障害
少し調べてみたけど、
実は100人に1人〜2人の人が経験してるくらいに多い病気らしい。
実際に芸能人やスポーツ選手でも
パニック障害になる人もいるそうだ。

話をONE OK ROCKのTakaに戻す。

最初にも書いたが、
このニュースを目にしたときに思ったのが、
まさかあの人が?ということだった。
それもそうだろう。
あれだけカッコよくて、人を魅了し、
そのチカラで誰かを引っ張ることのできる人が
パニック障害だったのだ。

僕はONE OK ROCKのファンでもないし、
何曲かの有名楽曲しか知らない程度の人だけど
あのバンドの凄さは分かってるつもり。

だからこそ、そんな人でも
パニック障害になってしまうんだと思った。

成功してる人、輝いてる人、強い人。
エネルギーに満ち溢れているような人たち。

それは表向きの顔なのかもしれない。
実は、こうやって苦しみや悩みを抱えている。
どんな人でもみな平等に人なのだろう。

大なり小なりあれど、
誰しもが不安や悩みを抱えて、何かと戦っている。

それでも何かで成功を掴んだ人や輝いている人、強い人というのは、誰かの前や応援してくれる人の前では力強くて、悩みや不安なんかなさそうに自信満々に振る舞う。
それは見る人の目にカッコよく映るだろう。

その振る舞いは、間違いなく「強さ」だ。
今回ONE OK ROCKのTakaがパニック障害を告白した理由は応援してくれるファンの方に失礼のないように、誤解や勘違いが生まれないようにと記事には書いてあった。
そしてスタッフの方にも迷惑をかけてしまっているとも書いてあった。

本当は知られたくない。
隠しながらでもやりたいはずなのに
自分のためだけでなく、誰かのために
自分の弱さを曝け出すのも同じくらいの強さだと思う。


本当に強い人なんていないのかもしれない。
でも大事な時、勝負の時、戦わなければならない時はそんな不安や悩みを見せないくらいの強いメンタリティがモノを言うのだろう。

今回のスーパースターの告白で
より人は彼を応援したくもなるだろう。
そして同じようにパニック障害で苦しむ人や
何かで悩み、不安を抱えている人にとっても
妙な安心感を得られたり、何か希望の種になったはずだ。

少なくとも僕は
そう思ったからこのnoteを書いた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?