見出し画像

『1分で話せ』

あなたの話の80%は聞かれていない。
なんて言われたら悲しいですね。

80%の根拠はともかく、自分が聞く立場の場合「私は100%聞いてる!」と自信をもって言い切れますか?・・・ませんよね。そんなものです。

だとしたら、どうしたらいいか?

一緒に学びましょう!

本書の目的

画像3

「伝える力」を世界一簡単に習得できることを目指す

というだけあって、かなりわかりやすいと感じました。

このnoteで概要をつかんで、興味が沸いたら是非本も手に取ってみてください。

「みんな聞いていない前提」

画像5

冒頭のように、みんなほとんどの話を聞いていません。悲しいけど現実です。それを前提に考えましょう。

だからこそ「1分で話せ」というわけですね。

ところで、

あなたの話、左の図になっていませんか?

画像4

ゴールを向く

左の図は、①ゴール/結論がなく、②誰に動いて欲しいのかわからない。

「結局なに?」「それは誰に言っているの?」「話が長い」
などとよく言われる方は要注意です。

右の図のように、①ゴール/結論があり②誰に動いて欲しいか明確にしましょう!

「伝える力」は「動いてもらう力」

画像6

相手を動かしてなんぼ

いくら素晴らしいことを言っていても、相手が動かなければ何の意味もありません。

「1分で話し」、相手に動いてもらいましょう。

🧠左脳と右脳に働きかけろ!(ロジック&マインド)

シンプル_薄ピンク

左脳と右脳を動かす

🧠左脳への働きかけ(ロジック)

①ゴール(結論)を明確にし、②その根拠を3つ用意し、スッキリ、カンタンに伝えます。ピラミッドをイメージしてください。

「理解してもらう」「売り上げが伸びています」というゴールや結論はありません。その先にどう動いてもらうか?それがゴールです。

「前提」や根拠につながる「事実」は、必要に応じて話します。全部話そうとするとグダグダになってしまいます。

ただし、事実の準備は必要です。あとでつっこまれる可能性があります。

🧠右脳への働きかけ(マインド)

「正しい」「わかりやすい」だけで、人は動くでしょうか?

そう。あと一歩、行動に移るために心を動かす要素を入れてあげる必要があります。それが右脳への働きかけです。

人はどんなときに動くのでしょう?それは「自分にあてはめてイメージできたとき」です。

簡単なのは、「想像してみてください」と言って、相手に強制的にイメージをさせる手段です。

その他キーワード

シンプル_薄ピンク

✅「超一言」で勝つ!
プレゼンはライブだ!
✅意外とできてない話すときのポイント
✅優れたビジネスリーダーの能力「メタ認知力
✅「根回し」「アフターフォロー」「やれることは全部やる
自信たっぷりのプレゼンにするには
会議への応用

などが気になったら本で学んでみてください。

まとめ

シンプル_薄ピンク

いつもなら、気になったところは全部説明していたところですが、本書にならってスッキリ、カンタンにまとめてみました。

①左脳:ゴールと3つの根拠でスッキリ、カンタンに伝える。
②右脳:心をゆさぶって行動させる。
③以上を1分で伝える。「相手を動かしてなんぼ」を忘れない。


本日の学びはここまで。また来てください。👋


読書期間 2021/05/10-2021/05/17
初版発行 2018/03/20

この記事を書いている「高橋ひろあき」とは?

楽天ブックス(アフィリエイト)へのリンクです。

無題



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#最近の学び

182,202件

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! 楽しく、読みやすいnoteになるように今後もがんばっていきます。