見出し画像

平尾台/ガイド料改定のお知らせ

皆さんこんにちは。
長くなりますが、最後までお読みいただけますと幸いです。
本日は地球のかけら平尾台より大切なお知らせがございます。
私たちが活動を始めて早2年、少しでも相場価格より安い料金でサービスを提供し、多くの方にご参加いただきたいと思いガイドを行ってまいりましたが、以下の理由によりこれまでの料金では継続して行く事が難しく、大変心苦しいのですが相場に近い料金へ大幅に改定させていただく事と致しました。
①物価の高騰
②公共料金の値上がり
③保険料の値上がり

人が住まなくなればこのようなモノが大量に設置されるでしょう。
これは筆者の自宅の横と裏に取り付けられた太陽光パネルです。

もしよろしければ、想いを綴っておりますのでお読みいただけますと幸いです。
平尾台は一般的には観光地と呼ばれておりますが、決して平尾台の地域が潤っているわけではありません。私たちはできる限り開発とインパクトを与えない持続可能な観光業の形を築きながら、平尾台がきちんと潤う未来を作っていきたい、その思いでなんとか踏ん張ってきました。そうでなければいつまでも開発に頼らなければならず、自然も、地域も数世代先には生き残っていく事ができません。
この2年、ガイドやSNSなど言葉を通じて伝えてきましたが、それだけではとても大きな資本に立向う事はできない、また、中々伝わらないのだと身に沁みて感じてきましたし、大きな資本に立向う、加えて、当然ながらマジョリティや世論に対して理解してもらう為には影響力が必要になる事も理解しました。
同様に地域に還元する事も…。
平尾台の住民であろうと、何の影響力もない人間の言葉は指摘するだけのある意味負け犬の遠吠えになってしまっていたと、猛省しております。
理想だけでは無力で、経済効果をもたらし、否が応でも理解していただく(言い方が悪いですが、分からせる)事が必要であるのは当然で自分の甘さを痛感しました。
私たちが今できる事は、相応の対価を払ってでも体験したいと思えるサービスを提供し、平尾台にこれまでなかった観光スタイルを確立させる事でその価値を分かりやすいものにする事だと考えております。

一般的なサービスに比べるとこれらの金額は高く感じる方も当然いらっしゃるかと思いますし、これまで以上にご参加いただきにくい状況を作り出してしまう事も重々承知しております。
これまでご利用いただいておりました皆様には本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、今後もこれまでと変わらずご支援いただけますと幸いに存じます。
これまで以上のサービスを提供、お客様にはそのサービスを楽しんでいただきながら平尾台の未来と地域の発展へ投資する、それが自然なものとして浸透していく事を願いながら活動を続けていければと思います。
何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2024年3月以降、以下の料金でご案内させていただきます。
洞窟探検(ケイビング)
★【改訂前】初心者チャレンジコース
大人  8,000円/8,500円
小学生 7,000円/7,500円
【改訂後】初心者チャレンジコース
大人  10,500円
小学生 9,500円
※これまでは、ヘルメット、ライトの貸出料のみが含まれておりましたが料金改定に伴い、つなぎのレンタル料も含めた金額にしております。

【改訂前】上級コース
大人(高校生以上)  14,000円/16,000円
小学生 12,000円/14,000円
★【改訂後】上級コース
大人(高校生以上)  23,000円→初心者コースから続けて体験される場合、またはリピーターのお客様は21,000円
小・中学生(5年生以上) 16,000円→〃14,000円
※初心者コースを経験した方のみ(他の場所で洞窟探検をご経験されている方はその内容を伺い、判断させていただきます)ご案内しております。なお、初心者コースを経験して1年以上経過されている場合は再度、初心者コースをご経験いただいた上でチャレンジしていただきますようお願い致します。

そこで、お得なツアーチケットの販売も準備しております。
※2024年2月中旬頃、公式HPにて販売予定
金額によって少しづつお得になるチケットですので、是非、ご購入を検討していただけますと嬉しく思います。
地球のかけらHIRAODAIガイドツアー専用デジタルチケット
※オンライン上で決済、紙の発行はありません。

15,000円〜最高100,000円の4段階で用意しております。

適宜、洞窟探検以外の料金も改定させていただく予定にしております。

地球のかけらHIRAODAI(平尾台)ネイチャーツアーズ
西中 甲児・あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?