見出し画像

百物語延長戦3話「4回死んだ」

何度、店ができても潰れちゃう場所ってあるよね。

今日は福岡でもその代表例みたいなところの閉店日です。

すでに記事にまでなってますが、これで4店目なんですよ。

物凄い一等地に建ってるのに!!!

だって小倉駅出てすぐだよ。博多に比べてと思うかもしれないけど、同人誌即売会とかは、この近くである。

だって、山陽新幹線で本州からくる人は、ここが近いからさ。それに小倉城というお城もあるんだよ。福岡市内は石垣しかない。

こんないい立地なのに……。

ええ、でも地元の人は知っている。

そして、オカルト好きも知っている。

ここ、工事のときに、たくさん骨が出たんだよね。甕棺とかだから、古いんだと思うけど。しばらく、雨ざらしになって、通行人からも見えてたらしい。

この話は福澤徹三さんが北九州の怪談をまとめて書いている「怪を訊く日々」に出てくる。めちゃくちゃ好きな怪談本だ!

福澤さんはデザイナーで、そごう時代に仕事してたはず。

先日小倉で角打ちしたときにも、ここの話を聞いた。

やっぱり、有名だ。

普通にその手の出てくるよ。

工事に入っていた会社の人に会ったけど、霊感が強い人は入れなかったらしい。ごんって肩から何から、身体が重たくなるんだって。

話し声も聞こえてくるという。

特にエレベーターの地下まわり。

私はほとんど霊感ないんで、まったく感じなかったんだけど……。

確か屋上に神社を建てたんだよね。屋上に神社建てるときって、土から離しちゃいけないから、パイプかなんかが屋上までつながってて、土が入っているんだって。

ちなみに、山笠を見るのに最適なホテルオークラも屋上に神社があって、同じように土がつながっているって聞いた。ここは単にお祀りしてるだけだけどね。

そごう時代に、最上階のレストランで友達とディナーをとったことがある。小倉の夜が初めてだった私は、窓から見える光景が不思議だった。

薄暗い中、女の日に焼けていない腕のような青白い煙突が伸びていて、そこから白い煙が立ち上がっていた。不思議と夜なのにはっきり見えた。

工業地帯であり、その昔は七色の雲が出ると言われた大気汚染にさらされた地域だ。

こんな街中であんな高い煙突からの工場の煙、しかも夜に、というのが印象的だった。

そのことを書いた数年後、小倉の人がこのときのことを覚えていて、「あの光景のことを書いてくれてたよね。あれが小倉の光景を象徴していて、ずっと覚えてた」と言ってくれた。

その商業施設が今日、四度目の死を迎える。

このお話を気に入ってもらえましたら、ぜひ、NovelJam作品「帰りゃんせ」を投げ銭代わりに買ってくれると喜ぶよ。私の書いた怪談物語です!!

キンドル版など各電子書籍サイトからの販売リンクも上記にあります!
そして、チャット小説も始めました!3話まで公開されてます!

DMMTELLERさんでは公式作家でもあるのですが、その新作も出てます。
こちらもよろしく! 最終話まで公開されています。

よろしければ、スキ(♡)を押していただけるととても励みになります!!
スキは非会員でも押すことができます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?